こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学、進路について

今年、受験生のものですが、進路について悩んでいます。自分は、理系なので学部選択の際、医学部、工学部に進学しようと思っていました。けど、最近になって、仕事のことも考え、自分にとって楽しい職業につきたいと思うようになりデザイナーという職に興味を持ち始めました。建築や空間デザインを見るのが好きで、そのような仕事は工学部の建築学科とは少しずれていると思うし、IT、ゲーム関連の映像などをつくるのでも、工学部情報学科とは少し違うと思い、自分のやりたいことは外観をつくるようなことなのかなと思い、それなら工学部でなく、デザインが学べる美大に行くべきかなと思っています。将来は、建築や空間なら、幻想的な空間など、現実世界でないような空間を作りたいです。また、IT、ゲーム関連なら、ゲームの中だからこそできる、現実にはありえないような綺麗な空間や、不思議な空間を自由に移動できるものを作りたいなという願望があります。もちろん、建築、空間にしてもIT、ゲームにしても最初から自分が企画して好きなようにできないことは重々承知しております。でも、そのような仕事がいつかできたらと思っています。このことを、親に相談すると、今まで自分は一般大学での進学の勉強をがんばってきて、美大進学のための対策は何1つしておらず、たまに趣味で模写をしたり、自分で想像して書いたりする程度で、デザイン業界も厳しいし、こんな仕事がしたいというと、甘いと言われ反対されました。しかし、親は、最終的に、自分の想像するような仕事ができず、できないまま終わる人が大勢いる中で、自分もそうなる覚悟があって、それでも、どうしても美大にいきたいなら、行ってもいいとは言ってくれました。「趣味や楽しいことを仕事にしようとするな、仕事は仕事、楽しむのは趣味でやれ」とよく言われますが、大人になれば、1日のほとんどが仕事なので、楽しい仕事につけるようにするべきではないのでしょうか?自分の思い通りに仕事ができる人が少ないのはわかっていますが、最初から仕事を楽しくするのは無理だと諦めるのは妥協しているようで、これからもリスクのない無難なほうにばかりいって人生が終わりそうで怖いです。リスクの高い道を選んでほしくないという親の気持ちもわかるのですが、楽しく仕事をしようとする自分はまちがっているのでしょうか?デザイン業界における自分の考えは甘いでしょうか?厳しい意見でもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-04-14 17:25:40

QNo.8554362

oge

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>大人になれば、1日のほとんどが仕事なので、楽しい仕事につけるようにするべきではないのでしょうか?

いや違う。趣味を仕事にすると嫌いになるということだよ。

投稿日時 - 2014-04-22 22:22:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

前の同種のウンザリするような無改行質問から二週間ほど経っていますが、デザインの勉強にも着手せず春休みを終え、進歩のないままイジイジ足踏みするだけ。

偏差値と同じで、ある程度やれば周囲との差や向き不向きが見えてくるはずなのに踏み出せない。

デザインをかじりもしていないのに「デザイン業界における自分の考え」云々という質問は滑稽で、文体にはまるでセンスも構成力も感じられない上に、行動力や決断力もないならやめておいたほうがいいと思う。どうせ勉強が嫌になったのでしょう。

投稿日時 - 2014-04-15 07:03:41

ANo.1

自分のやりたいことは外観をつくるようなことなのかなと思い

だったら質問文の「外観」をちゃんと作ってよ。

見る人間に読むための苦労をさせるようではデザインの何たるかをわかっていない。

投稿日時 - 2014-04-14 22:39:59

あなたにオススメの質問