こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

windows7を再起動時、FDDにアクセス

windowsXPから7へ移行しました

まずは、アップデートと思い、インストール後に再起動させると、読み込んだ後にいったん画面が暗くなりそのまま立ち上がるのかと思ったら、動かなくなりました。

電源は入っています
ハードディスクのランプは動いてる様子はないです
FDDを見ると、電気がついて作動したそうに待っています

推測するに、FDDにアクセスしているけど、ディスクが入っていないから、そこで動きが停止しているような感じです。

しょうがないので、電源ボタンを一回押して、再度入れると途中からまた再起動の続きが始まります。

FDDにアクセスしないようにする設定を教えて頂きたいです。

また、それ以外の原因が考えられるのなら、それも教えて頂きです。

windows7をクリーンインストールしたので、まだ何もソフトなど入っていない状態です。

投稿日時 - 2014-04-12 11:54:40

QNo.8551404

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

FDDが付いていてWinXPということはHDDはIDEですか?

>windowsXPから7へ移行しました
>まずは、アップデートと思い、インストール後に再起動させると.......
>windows7をクリーンインストールした.....

ご本人はWindows7がインストールできたと思っていても実際はインストールできてないと感じます。
”とりあえずアップデート”ということは有りません、インストールが終わればWindows7が立ち上がりアップデートが始まります、ここからが肝心で時間が掛かります。

インストールできてないから作業が進まないと思います、Windows7になってマザーボードにFDDのコネクターが無くなってきています(ドライバーの提供も無し)、HDDもSATAでIDE互換であっても接続はSATAになってます。

ハードについて何も書かれていませんがFDDにアクセスさせないならFDDDの電源コード、コネクターを外せばそのものずばりです。

PCの構成を書けばまた違ったアドバイスが寄せられるかもしれません。

投稿日時 - 2014-04-15 23:59:53

BIOSでファーストブートを、HD
セカンドブートを、DVD,CD
サードブートを、FDに、変更する。あるいはサードブートは利用しないに設定。

BIOSの設定については、メーカー製の場合は説明書を読む。
自作の場合は、起動時に、ロゴが表示される前に、Delキーを押せば表示される。

投稿日時 - 2014-04-12 22:17:28

ANo.5

状況が詳しく書いてないので回答者もいろいろ迷っているような気がします。
> 再起動させると、読み込んだ後に
これはHDDが動いて読み込んだということでしょうか。
そうであればANo.1さんが仰っているようにドライバの問題がありそうです。
私もXPから7にアップデートした時に動かなくなったことがあります。
この場合はアップデートでなく、Windows 7 をクリーンインストール(新規のインストール)することにより簡単に動きました。
その後で7用のドライバを入れましたが、アップデートだとXPのドライバが邪魔している感じでした。

投稿日時 - 2014-04-12 21:35:23

ANo.4

>推測するに、FDDにアクセスしているけど、ディスクが入っていないから、そこで動きが停止しているような感じです。
マザーボードが故障でもしていない限り起動時にフロッピーの読み込み待ちで止まることはありません。

>また、それ以外の原因が考えられるのなら、それも教えて頂きです。
HDDの故障、ファイルシステムの破損、電源の劣化によるトラブル、HDDの電源や信号のケーブルの緩み、マザーボードの故障などいくつもの原因が考えられます。

投稿日時 - 2014-04-12 16:45:45

ANo.3

普通に考えて、No.1の問いかけもおかしい話ですが
起きていること自体がおかしいという状況です。

単純に、老朽化したHDDにWindows7を入れた結果
限界を迎えて、HDDが動かなくなったという状況が予想されます。

基本的に、近代的なPCは、FDDを搭載していないものが多いのですが
ほとんどの場合は、CDなどの光学ドライブかHDDが優先的な起動デバイスになっています。

XPの時代に、FDDからの起動を試みる現象が無かったのであれば
WIndows7導入時に、BIOS設定を変更した可能性がありますが
そうであれば、それをもとに戻し、適切に設定する方法はわかっているはずです。

つまり、変更した覚えが無いなら、起動デバイスの優先順は
光学ドライブ-HDD-(FDD無いしUSB機器)となっているはずです。

HDDが正常に認識されているなら
FDDからの起動を試みることは無いはずです。

ですから、HDDが壊れた。ケーブル脱落などが起きた。
CMOSクリアに類する何かが起きた。といった可能性は考えられますが
何かが壊れた可能性が高いと言えます。

とりあえず、確認すべきなのは、そのPCのBIOS設定画面を呼び出して
起動デバイス設定を確認することです。

ですが、これは機種ごとに一定では無いので、第三者にはわかりません。

XP世代でFDDがあるなら、富士通やNECなどのビジネスモデルの可能性が高いと思いますが
XP時代のWindows自作には、FDDを付けるという奇妙な風習があったので
いわゆる自作PCなのかもしれないとも思います。

いずれにせよ、機種名かM/Bの型番がわからないことには、判断が付きません。

投稿日時 - 2014-04-12 14:13:38

ANo.2

>windowsXPから7へ移行しました
現在はどの様無状態?
Windowsをインストールしただけ?
7用の各ドライバは入っています?

1)パソコン本体を開けFDDを外す
2)BIOS設定で順番を変える&止める

BIOS設定項目にLoad Setup DefaultかLoad Fail-Safe Default Optionが有れば 「Y」キーで工場出荷設定にする

HDDの故障は偶然すぎるので 起動時のドライブ順番変更かBIOS時のパーツの読み込みミスかな?
CMOSクリアも有効かも?
もう少しパソコンの詳細が分かれば何か答えも増えそうですね 

投稿日時 - 2014-04-12 13:57:56

ANo.1

チップセット、グラフィック、オーディオ、LAN、などのWindows7用のドライバーは、インストールしましたか?

あるいは、Windows7のインストールディスクは、抜いてありますか?

セーフモードでは、立ち上がりますか?

投稿日時 - 2014-04-12 12:18:21

あなたにオススメの質問