こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

部活と習い事の両立

こんにちは。
いま中学2年の女子です。美術部に所属しています。
私の学校は必ずどこかの部に所属しなければいけません。
私は小学生の頃から続けているダンスをいまも持続しているのですが
私は1年の頃ソフト部に居てダンスを習っているというのもあって度々部活を休んだり
途中で帰ったりとありました。そして友達関係のいざこざとダンスを続けたいという理由で
転部してしまいました。
ですが。部活をしているのを見たり趣味で野球やソフトをしているとやっぱりソフトがやりたいと思うようになってしまいソフト部に戻りたいという気持ちになります。

ですが。
ダンスも続けたいと思っているので部活でも週に1回か2回は休んでしまうことになるので転部しても試合に出れないそしてなにもかも1からやり直しだということなど様々な内容を承知の上での転部を考えています。

でも。自分でもいますごく悩んでいます。
こんな悩みですが少しでもアドバイスをいただけたらと思っています。
なんでアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-04-11 21:32:12

QNo.8550769

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

一先ず深呼吸をしましょう。そして2枚の紙とペンを用意しましょう。

用意したら一枚に条件を書き出してみて。学校では必ずどこかの部に所属しなければならない、転部可能、休むと試合に出られない、やり直しになるという意外にあるならそれも書きましょう。
 次は、別の一枚に自分がしてきたこと(ダンス、ソフト)、今していること(ダンス、美術)、したいこと(ダンス、ソフト)というように、書き出してみましょう。

書き出せたら、自分がどうしたいのかを考えて、承知ではなくこの先繰り返さないで納得できる両立の組み合わせがどれかを考えて、それぞれに優先順位を付けましょう。
 優先順位という自分の気持ちは刻々と動き変化しますから、退部届や入部届の期日ギリギリまで、焦らずゆっくりと決めましょう。中二だから受験で部活ができるのも最後になるはず。言い替えれば転部も最後のチャンスなんだからね。

投稿日時 - 2014-04-12 17:01:29

あなたにオススメの質問