こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AppleScript 振り分けしたい

set myText to unread count of mailbox "選択" of application "Mail"
として
"選択"ボックスに未読があるのでそのボックスをオープンしたいのだが
if myText=1 then
選択ボックスを開き、処理したい。
end if

行き詰まってしまいました。
open~でもopen aliasでも開かずopen documentでも開きません
エラー連発です。
メールの開き方ってどうしたら開く事ができるのでしょうか。どなたかお力をくださいませ。

投稿日時 - 2014-04-10 00:18:57

QNo.8548553

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MailのAppleScriptはバックグラウンドで操作することを念頭に置いているようですので、特定のメールボックスを開く機能は無いように思います。

このような場合はSystem Eventsを使います。こちら設定では
activate application "Mail"
tell application "System Events"
tell process "Mail"
select row 20 of outline 1 of scroll area 1 of splitter group 1 of window 1
end tell
end tell
で指定したメールボックするを開くことができますが、設定によってselect ~をしていしてやる必要があります。UI Browser(有料)を使えば簡単に書けます。

tell application "Mail" to activate
とするだけが簡単かも知れません。

Automatorで記録しAppeScriptから呼び出す方法も使えるのですが、Mailではうまく記録できないようです。

投稿日時 - 2014-04-10 08:58:24

お礼

いつもありがとうございます。m(_ _)m
上記の方法で指定したメールボックスを開く事ができました。
どおりでどうあがいてもできなかったのですね。AppleScriptは簡単などといわれていますがなかなか難しいものです。

ちなみにselect row 20の選択ですがメールボックスの番号をあらかじめ知る方法はあるのでしょうか。
適当に番号を指定し希望のフォルダを見つけています。
properties of message viewer で確認しても番号は出てきません。
またビューアウィンドウが閉じた場合selectがエラーになります。

UI Browserの件ですが(ttp://www.fsight.co.jp/products/uibrowser/ 必要な動作環境でみるとMac OS X 10.3以降となっているようですがMarvericksでは起動しません。 英語版UI Browser2.4.3 ttp://pfiddlesoft.com/uibrowser/ こちらはMarvericksに対応しているようです)将来の事を考えると純粋にAppleScriptで記述した方が良いと考えていますができる範囲も限られているのでしょうか。
しかし、自分の思い通りのシステムを目指していくしかないと思っています。

投稿日時 - 2014-04-10 12:27:13

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問