こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオク,支払方法を。。。

こんばんは。
ヤフーオークションである品物を落札しました。
支払方法が「銀行振込 ジャパンネットバンク決済」
とあったので,銀行振込を選択するつもりで入札していました。
落札後,出品者の方からメールをいただいたのですが,
ジャパンネットバンクの口座番号しか書かれていませんでした。
当方,そちらには口座を持っていませんので,銀行の口座番号を教えてください,と折り返しメールし,ただいま,返事をまっているところなのですが。。。

。。。なんだか,こちらの都合あわせてもらうようで,これってマナー違反?と気になってしまって。交渉してよいことだと思いますか?心象が悪いでしょうか?

また,落札後にヤフーペイメントでのし払いを希望する場合は,当事者同士がメールで交渉するものですか?

お返事よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-05-10 22:49:03

QNo.854559

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ジャパンネットバンク(JNB)も普通の銀行と同じに、お手持ちの銀行口座から振り込むことができます。
ですから特に意識することはないのですが
他行振込みになりますから手数料が余計にかかることと
恐らく振込みの際に相手の口座名義人の確認ができないと思います。
(三井住友銀行からなら確認できますが)
間違って入金しても気づかない危険性があるので、私はJNBに入金するのは避けるようにしていますが
同じような経験をしたことが何度かあります。
恐らくJNBは振込みがあったらメールでお知らせがくるので
出品者の立場からすると便利だからそちらに入金してほしいと思っているんでしょう。
しかし、JNB以外の銀行への振込みも選択肢に入れてあるのですから
そちらを選択させてほしいとお願いするのはマナー違反ではないと思います。
私自身は、交渉するのが面倒なので(いやだなあ)と思いつつも入金に応じていますが。
心証という点では、そりゃすぐに入金しないで注文をつけてくるんですからあまりいいとは思いませんが
心証が悪かろうが、きちんとお取引を済ませてくれればそれまでのことと割り切るのもオークションです。

Yahoo!ペイメントについては、出品時に最初から「許可する」が選択されていて、
利用したくないときはチェックをはずさなければいけなくなっているため
ペイメント利用の手続をしていない出品者がいることも考えられますので(それは私だったりする)
一言「ペイメントでお支払いしたいのですが」とお断りしてからの方がいいと思いますよ。
ただし、出品者には何の手間もかからないのですが
落札者的には余計な手数料がかかるのはお忘れなく。

投稿日時 - 2004-05-11 00:21:17

お礼

お返事ありがとうございます!
ご意見たいへん参考になりました。

じつは出品者の方からメールいただきました。
都銀の口座番号を教えるのを忘れていました,と
かえって恐縮されているようなメールでした。
いい方でよかったです!さっそく朝イチで入金に行こうと思います。

こちらで質問したおかげで,
ジャパンネットバンクのシステムが少しわかってよかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-11 08:34:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

♯1の方と同じ回答になりますが…。
ジャパンネットバンクでも普通の銀行に振り込めます。
イーバンクは他行から振り込み可能な口座を教えてもらわないといけませんが…。
手数料も他の銀行と変わりません。

私も初めてジャパンネットバンクを指定されたときは
焦って落札者さまに振り込み方法を聞いてしまいました。
とても丁寧な方でHPまで教えてくださいましたよ。

投稿日時 - 2004-05-10 23:01:58

お礼

緒エンジありがとうございます。
そうなんです,わたしもあせってしまって!
じつはオークションも慣れてきたので,
支払方法をしっかり確認したり,わからないところを出品者の方に質問してから入札,が大前提なのに,ちょっとうっかりしていました。
余計なトラブルを防ぐためにも,きちんと確認しないといけませんね。。。

投稿日時 - 2004-05-11 08:30:06

ANo.3

ジャパンネットバンクへも普通の銀行から振り込めますので別に悪意は無いと思います。
ネット環境があればネットバンクのほうが入金確認→商品発送が速く出来るため私も都銀をネットバンク化してオークションで使っています。

ペイメントは使ったことがないのでよくわかりませんが色々な支払方法と並列で書かれているので先方に意思表示するだけだと思います。

投稿日時 - 2004-05-10 23:00:48

お礼

お返事ありがとうございました。

都銀のネットバンク化。。。オークションを楽しむためにはそういうやり方もあるのですね。
参考になりました。検討するつもりです。

投稿日時 - 2004-05-11 08:27:15

ANo.2

ジャパンネット銀行でしたら普通の銀行ですから
普通にどの銀行からでも振り込めますよ

yahooペイメントに関しては出品者が選択しているのでしたら
落札後利用する旨一応メールします、以下URLを参考にして下さい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-20.html

投稿日時 - 2004-05-10 22:59:30

お礼

お返事ありがとうございました。

ヤフーペイメントについては,ふだん利用しているのですが,出品者が選択していない場合,入札前に選択を依頼するのか,落札後に依頼できるのか,よくわかりませんでした。
教えていただいたHPを見てみますね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-11 08:25:10

ANo.1

こんばんは

オークション利用しています。
ジャパンネットバンクも銀行なので、口座を持っていなくても銀行のATMから普通に振込できますよ。

ヤフーペイメントについては、利用していないのでよくわかりませんが。

投稿日時 - 2004-05-10 22:58:04

お礼

ありがとうございました!

そーなんですかあ。。。
普通のATMから振込みできるとはしりませんでした!

ジャパンネットバンクのHPは,なんだか複雑そうで,
不安になっていました(恥)

投稿日時 - 2004-05-11 08:22:41

あなたにオススメの質問