こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プログラムを実行すると文字化けする。

Windws98の頃に、VisualBasicで作成したプログラムを、Windows XP Professionalの、コマンドプロンプトで実行すると問題なく実行するのですが、Windows Server 2008 Standardの、コマンドプロンプトで実行すると、コマンドプロンプトの画面で漢字が文字化けしてしまいます。例えば、そのプログラムを、C:\プログラムというフォルダにおいて実行すると、コマンドプロンプトの表示が、C:\??????????>という表示なります。フォルダ名を漢字にしないと、文字化けはするのですが、プログラムは実行されます。何か設定で解決することは出来るのでしょうか。それとも、プログラムを作成し直した方が良いのでしょうか。

投稿日時 - 2014-04-04 13:12:03

QNo.8541181

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

BASICは使わないので詳しくはわからないが???

文字コードが違っているのでは?・・・
プログラムのファイル名は、漢字を使わないというのが常識では?・・・
半角英数字を用いる。
文字コードは、UTF-8を利用する!
エディターで簡単に変更できるのでは?・・・
ビットがずれれば、当然文字も化ける・・・この辺が参考になるのでは?・・・

投稿日時 - 2014-04-05 21:59:44

ANo.2

ありがちなのが ソフトに必要なOCXとかDLLといったものが
インストールされていないってことかと思います

VB作成時のヴァージョンに合わせた再配布可能なDLLなどを
セットアップすれば治るんではないでしょうか
ただしそういったものがすんなり Server 2008 に入れられるかはこれまた別の話

>それとも、プログラムを作成し直した方が良いのでしょうか。
簡単に治せるものなのであれば作成しなおしたほうが良いのは言うまでもなし

投稿日時 - 2014-04-04 15:43:07

参考にしてください。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001461.html

投稿日時 - 2014-04-04 14:06:10

あなたにオススメの質問