こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CSSでの記述についてです。

CSS初心者で独学でいろいろ試しているのですが、分からないことがあるので質問させてください。
1、スタイルシートの定義を個別にして、文章を書いたページのスタイルを一括で統一する方法を取っています。
2、ページの下の部分に「戻る」「次へ」のリンクを作って、リンクを張りました。
3、同じフォルダ内のページに対してリンクを貼ったとき、「戻る」と「次へ」の間にわずかに間隔があります。(それを保ちたいのです)
4、しかしひとつ階層が上の(フォルダ外)のページに対してリンクを貼ったとき、何故か「戻る」と「次へ」の間の間隔が狭くなってしまいます。
スタイルシートを文書の記述とは別に作って一括で処理しているので、その文書ページの記述に問題があるのだと思うのですが、どこが問題なのか分かりません。参考までに、以下にページの記述を記載します。
----------------------------------------
<間隔がきちんとある方>
<html>
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
<HTML lang="ja">
<head>
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="../stylesheet1.css">
<title>Torikago2</title>
</head>
<body><br>
<p>

文書<br>

</p>

<br><br>
   <a href="torikago1.html">戻る</a>
   <a href="torikago3.html" class="01">次へ</a>
</font>
</body>
</html>
-------------------------------------------------
<間隔が狭くなる方>
<html>
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
<HTML lang="ja">
<head>
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="../stylesheet1.css">
<title>Torikago1</title>
</head>
<body><br>
<p>

文書<br>

</p>

<br><br>
<a href="../toppage.html">戻る</a>
<a href="torikago2.html" class="01">次へ</a>
</font>
</body>
</html>
------------------------------------------------
ちなみに、スタイルシート>文書フォルダ となっていて、
間隔の狭くなってしまう方のページもその文書フォルダの中にあります。

スタイルシートのリンクに対しての記述も必要でしょうか?
以下のようなものです。
------------------------------------------------
a {position:relative; right: -43%; bottom: 40px; background-color:white; opacity: 0.8; padding:10px; margin:0px; text-decoration: none;}

a.01 {position:relative; bottom: 10px; background-color:white; opacity: 0.8; padding:10px; margin:0px; text-decoration: none;}

どなたか教えて頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2014-04-03 22:19:52

QNo.8540526

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あの。

<br><br>
   <a href="torikago1.html">戻る</a>
   <a href="torikago3.html" class="01">次へ</a>
</font>

<この部分は?

"   "+"<a href="torikago1.html">戻る</a>"+"    "+"<a href="torikago3.html" class="01">次へ</a>"
間にスペースがあるんですよ。。
で、これらのくっつけて表示したい場合などは、スペースなしで、
"<a href="torikago1.html">戻る</a><a href="torikago3.html" class="01">次へ</a>"
のように、結合しておくか、Tableなどで、レイアウトを固定したほうがいいかもしれません。
スペースも1文字なので。

<ここが原因かは、ちょっとわかってないので、ハズしたらすいません。

投稿日時 - 2014-04-03 22:37:49

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。
文書ページ名がtorikago.htmlだったのを書き忘れていました、すみません。
さっそく試してみたのですが、もともとの書式(間隔がきちんとある方)もスペースが空いていました。
そして結果的に、やはり残念ながら関係なかったようです。
せっかく回答くださったのにすみません。

投稿日時 - 2014-04-03 23:41:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>でも、これってスタイルシートで定義しているわけではないですよね……(焦)

なので、この間隔を classで決めちゃうとか?ダメ?ははw
table.any { width:あけたい量 }

<td class="any">

またも、ひどいソース(w)

投稿日時 - 2014-04-04 01:04:39

お礼

いえ、思っていたように表示はされているので、駄目という訳ではないのですが。
いろいろ考えてくださってありがとうございます。
また自分でも試してみますね。

投稿日時 - 2014-04-04 01:31:39

いえいえ、気にせず。
しばらくCSS触ってなかったので、記憶があいまいで(w)

最悪?

<table border=0 cellpadding=0 cellspacing=0><tr><td>リンク1個目</td><td width=あけたい量></td><td>リンク2個目</td></tr></table>

うーん。ひどいソースだ(w)

こんなのは、NGでした?

投稿日時 - 2014-04-04 00:04:42

お礼

試してみたところ、任意の空白を開けることができました!
ありがとうございます。
でも、これってスタイルシートで定義しているわけではないですよね……(焦)
もし他にまだ案があれば、または思い出したら教えてください。

投稿日時 - 2014-04-04 00:20:59

あなたにオススメの質問