こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

子育てに集中は輝いてないのかな…?

私はまだ兄弟下が小2上が6年生。しかも上は中等度難聴児。

兄が難聴児であることもあり、小さい時期はなるべく一緒にいてあげて、専業主婦しています。
友達が早くに仕事復帰して後悔したと聞いたので今は専業主婦しています。

こどもを持つ以前に結婚してない友人が多くて、ブランクなくずっと現役で、キラキラと超輝いて見えます!

専業主婦で育児も、障害児の子育ても頑張っていますが、現役でやっていたことが出産を境になかなかできなくなり、つい後回しになっています。

そんな生活をしている私はキラキラ輝いてなくて枯れてますよね?
育児と家事と障害児の育児に終われてブランクを味わう生活です。
結婚して子育て始めたことがもう落ち組でしょうか?もう枯れてると思いますか?

出産前にやっていたことはもう夢の夢の夢の世界です。

ちなみにそのキラキラ輝いている友人は結婚願望なしだそうです。

ある友人は、mixiで子育てに対して私が変だと思ったみたいで感想を書いてくるので、それはこうだとやわらかく説明したつもりでも、相手は理解してもらえず、キレたのか、mixiのマイミク解除されたこともあり、私が悪かったのかと凹んでいます。

私の結婚・出産を境に、結婚も出産もしてない友人(多いんです)と考え方の違いが生じて、長かった縁が離れていったり、凹んでいます。

私の生き方間違ってるのか、結婚・育児の温度差による別離や、育児によるブランクで現役にやっていた技量を生かしきれない生活、私落ち組でしょうか?

下の子どもも高学年超えたらプチ現役に戻れるのかなと期待を抱いています。

枯れたくないので、せめて身近にできるPTAの役員やボランティア活動や地域の仕事、当たり前な育児と、障害児の育児をやっていて輝けるように頑張っています。

持病もあり心療内科にも通っていますが、体調の不安もあるから、無理しないようにしていますが、無理しすぎて体調に影響も出たこともあり、やはり無理は禁物ですね。

でも一番本業の技量生かしきれてない気がして自分の生き方が間違ってるのではないかと悩みます。

家事・育児・障害児の育児・ボランティアこれでキラキラ輝いてるように周りからみたら見えますか?

結婚・子どもいなくてブランクなくず~っと現役キラキラな人が、キラキラ輝きすぎてうらやましくなります…。

枯れた母より愚痴でした。

投稿日時 - 2014-04-02 11:30:17

QNo.8538501

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

あなたのこども?を幸せに出来てますか?
幸せに出来ているのならあなたは友達とは違う輝きを持っています。
その輝きは、あなたにとって輝きとは呼べないかも切れません。
ですがその輝きが欲しい人もいます。
ない物が欲しくなるのは、人として当たり前当然です。
私は静かにして居てみたいです。
でも私の友達は、発言をよくする私が羨ましいと言ってくれることもあります。
きっとあなたの輝きは、ありますよ

投稿日時 - 2014-04-02 14:28:53

お礼

そうか、自分も輝いているはずが、自分では気づいていなかったです。
子育て頑張っていることが輝きだったんですね。

子どもが欲しくても恵まれない人からしたら贅沢な悩みでしたね、反省します。

育児を頑張っていることが輝きなんだと自信を持ってがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-04-16 20:10:16

ANo.1

アリとキリギリス。子供はいつか親の努力の証明物として見返りなるモノが来ます。その時に輝くか、今メッキで輝いて、生物として全うせず、子孫を残さず生きてきた意味を灰に返すかは、価値観でしかありませんが、昨今のお一人様孤独死でフローリングの床が腐る補とまで気づかずに死する最後は、輝いた後の燃えかすとしては、汚すぎますな。
 安心してください。あなたは苦労を乗り越えられる、その先に苦労して良かったと自信を持ついぶし銀の輝きを待たされているのです。

投稿日時 - 2014-04-02 12:08:00

お礼

ありがとうございます!
確かに独身で自由を謳歌して今めちゃめちゃ輝いてる人は、年取ってからは、そのつけが来て、息子娘誰もいないから、孤独死…たしかに哀れすぎますよね。

今自由を楽しんですごい輝いている人は、老後どうなるか気づかないんでしょうね。

ありがとうございました!
年取っても、育児のブランクの苦労のかいがあるとよいなあと思います。
いつか孫でも見れる人生を楽しみにしています!

投稿日時 - 2014-04-16 20:07:06

あなたにオススメの質問