こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

解約済みソフトバンクのiPhone3の質問です。

最近、 iPhone5sへの乗り換えで、知り合いから古いiPhoneが何台か手に入りました。

しかし、子供に持たせようと、auやSoftBankに持ち込み契約しても、むしろiPhone5cなどの新規契約の方がはるかに毎月支払いが安いらしく、解約済みiPhoneの使い道はSIM交換でデータ通信専用しかない事がわかりました。

そこでauのiPhone4sは、SIM下駄とiijのSIMで、ネットやLINE電話専用機として子供に持たせ活躍しています。(ここまでだいぶ勉強しました)

iPhone3は、前記のiPhone4sのようにSIMアダプタが無いようなのです。(怪しいものも)
色々調べても、その記事が古いものが多く、今の状況が良くわかりません。

iPhone4sは、解約後、SIM交換前はau店やローソン、家庭WiFiが普通につながりました。

ここからが質問です。

解約済みSoftBankiPhone3は、家庭WiFiとiPhoneのテダリングではつながりましたが、SoftBank店やコンビニ等、SoftBankのスポットでは、前記au機のように使えるのでしょうか?

投稿日時 - 2014-03-28 23:37:09

QNo.8532867

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SoftBank店やコンビニ等、SoftBankのスポットでは、前記au機のように使えるのでしょうか?

ソフトバンクもauもドコモも無料で提供中では有りますが、本来は有料のサービスで、それぞれ回線契約が必須のサービスですので使えません。
例えばソフトバンクの端末がauWiFiに接続出来ないのと同じです。
解約した4Sが繋がったのはネットワーク設定が端末に残っていた為と思われます。
初めて繋ぐ時に端末で設定したはずですが、そのキャリア回線上で認証を求められます。
端末は1度認証するとその設定を保持しますので、電波を捕まえれば接続されます。
設定のリセットやネットワークのリセット、初期化復元などした場合は設定が消えて再認証が必要になります。
いずれにしろ、このままキャリアのWiFiを使用しているとバレた場合、何らかのペナルティが生じる恐れが有りますので、控えた方がよろしいかと思いますが、繋がる事を良い事に使ってる人は結構居そうですね。
とは言えその前に解約済み端末を特定は出来ても追跡の仕様が無いですね。笑
iphoneの場合、暗号化にチェックしてバックアップするとバックアップから復元された端末は電話番号以外全く同じ複製を作れますから、iphoneを代々引き継いで、キャリアを渡り歩いたバックアップは各キャリアのWiFiデータを受け継ぐ事になり、どのキャリアのWiFiでも繋がってしまうという事が有るかもかも知れませんね。
まあ、個体識別番号は有りますから、その辺りで既にNGかも知れませんけど。

投稿日時 - 2014-03-29 05:23:13

お礼

ありがとうございます。解約済みiPhone4sが、auスポットで普通に使えることに
不正のかけらの認識もありませんでした。勉強になりました。

投稿日時 - 2014-03-29 18:27:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問