こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

購入時の状態にリカバリーしたらDドライブが消えた

前回質問した内容が情報不足だったため、修正版を出しました。すみませんでした。HDDが二つあるかないかの件については承知したので大丈夫です。ありがとうございました
パソコンの型名は、「FMVNFA50」です
最近パソコンの調子が悪くて購入時の状態へリカバリーしようと思って「トラブル解決ガイド」という説明書をみて、P70からP81までを見て行いましたが、コンピューターを見てみたら、Dドライブが消えてました。ちゃんとGUIで、Dドライブのデータは残ります。と書いてあったので、実行してみましたが、消えてました。
やった方法は、パソコンの電源をいれる→トラブル解決ナビを起動→マイリカバリを実行→Cドライブの復元の画面で、ディスクイメージを選ぶをクリック→購入時の状態のディスクイメージを戻すを選択して決定をクリック→Dドライブのデータは残りますと書いてあったので実行。→完了して、再起動してくださいと出たので、再起動→セットアップをして完了
nijjinさんの回答を見て気づいたのですが、パーティクルを指定してまたセットアップをすれば大丈夫なのでしょうか?
長文で分かりづらくてすみません。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2014-03-28 19:46:12

QNo.8532577

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あ~。。一旦落ち着いてください。

>nijjinさんの回答を見て気づいたのですが、パーティクルを指定してまたセットアップをすれば大丈夫なのでしょうか?

一度なくなった、ドライブは再度出たとしても、もう消えたデータは
元には戻らないと思うので、
前のデータはすでにないと思います。
おそらくは、パーティションを結合してフォーマットをすでに行ってしまったんだと
思います。
言ってることはわかりますよ。Dを残そうとして、作業していたことは理解できますが。
現実としてなくなったという事実は今からではもう、だめだと思います。

先にバックアップを自分で行って、
その後、メーカーの用意したリカバリーで実行してみて、
ちゃんと残ればラッキーと考え、
データ類は、最終的には自分で管理するしかないのが、
パソコンだったりします。

投稿日時 - 2014-03-28 20:34:16

お礼

回答ありがとうございます。一応パーティクルを再設定しましたが、やっぱりデータは残っておらず(当たり前ですよね。)あきらめることにしました。まぁ、そこまで重要なデータはないし、すぐにまた復旧できそうなデータが消えただけですので、また頑張って復旧作業をしてみたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 21:37:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

「トラブル解決ガイド」のP70からP81までは
『ご購入時の状態に戻すリカバリを実行する』です。
ご購入時の状態に戻すリカバリを実行した場合、Dドライブがどうなるのか
記されていないような気がします。

『「マイリカバリ」を使うリカバリ』はP55からです。

投稿日時 - 2014-03-28 20:25:34

ANo.1

エクスプローラ(またはマイコンピュータ)でDドライブが表示されなくなったのでしょうか?
「このトロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」と進み、コンピュータの管理画面が表示されたら、左側にある「ディスクの管理」を選択してください。
右側に、取り付けられているHDD, DVD ドライブなどが、グラフィック表示されていると思います。
「ディスク0」、「ディスク1」...と横棒グラフのようなものです。
HDD が1台だけなら、「ディスク0」とDVD ドライブが取り付けられているならそれらしいものが見えると思います。
「ディスク0」の横棒グラフはいくつに区切られていますか。リカバリエリアが先頭にあって、二番目がCドライブ、三番目がDドライブとなっていると思います。(リカバリエリアはないかもしれません。)
Cドライブの右にもう一つあれば、それがDドライブですが、ドライブ文字が割り当てられていないと、エクスプローラからは見ることができません。
Cドライブの右側に何もない(右の端まで全部Cドライブ)場合は、残念ながらリカバリによって、Dドライブが削除されてしまったと思います。
Dドライブがあるが、エクスプローラでは見えない(ドライブ文字が割り当てられていない)場合は、Dドライブの上にマウスポインタを当てて、右クリックし、表示されたメニューの中からから「ドライブ文字とパスの変更」を選択し、開いたウインドウの「追加」ボタンを押して、Dを割り当ててください。
エクスプローラからアクセスできるようになります。

投稿日時 - 2014-03-28 20:18:05

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。
どうやらパーティクルも一緒に初期化されちゃったようで、Dドライブが消去されちゃったという結果でした。またパーティクルを設定しなおして、Dドライブを復旧させましたが、やっぱりデータは残っておりませんでした。そこまで超重要なデータはないので、一応このまま使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 21:41:06

あなたにオススメの質問