こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールソフトを決めかねています。

XPのOutlook Expressからのメーラー乗り換えで悩んでいます。
現在Windows7で、(1)Thunderbird、(2)windows Live Mail、(3)Outlook2010を使用中です。

教えていただきたいのは、下記です。
XPにあったメッセージルールのうち、メール送信者を指定して「サーバからダウンロードしない」「サーバから削除する」設定が便利でした。
しかし(1)(2)(3)では、見当たりません。実際に、ルール設定がないのか、私の力不足で見つからないのか・・・・。
設定方法ありましたら教えてください。

(1)(2)(3)でも、迷惑フォルダ、削除処理へのルール設定はできますが、一度メーラーで読み込んでの処理のため、送受信に時間がかかる。迷惑メールフォルダの掃除が大変。で困っています。

(1)(2)(3)とも、使い勝手は、遜色ないので、サーバまでで処理設定できるメーラーであればどれでも構いません。  
ご教示のほど宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-03-24 19:22:03

QNo.8527222

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

POPアカウントであれば、Windows LiveメールとThunderbirdでは同じ処理が可能です。
Office Outlookは、「削除する(復元できません)」の処理がありますが、受信して同時に完全削除なので、「サーバーにコピーを残す」設定など、サーバーにはそのまま残ります。

○Windows Liveメールは、条件(本文はダメです)を件名や差出人アドレスなどのヘッダ項目を使い、アクションに「サーバーから削除する」や「サーバーからダウンロードしない」があります。

○Thunderbirdの場合は、「メッセージをPOPサーバーから削除する」処理ですが、条件設定は、Liveメールと同じでよいですが、ヘッダ情報の項目(表示→メッセージのソース)をカスタマイズで使用できます。
この「メッセージをPOPサーバーから削除する」を適用する場合、Thunderbirdでは、アカウント設定にある「サーバー設定」で、「ヘッダのみ取得する」を有効にして、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を無効にする必要があります。

なお、メインを決められる場合は、次のページも参考に。
(Windows 7 で使えるメールソフトを比較する)
http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

投稿日時 - 2014-03-24 19:53:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)