こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhone?Android?

初めて質問させていただきます。

私は現在docomoのガラケーを使っています。
3~4年同じものを使い続けてきた為、機種変更を考えているのですが、iPhoneにすべきかAndroidにすべきかで迷っています。

初心者でも使いやすく、ケースなども豊富という理由でiPhone5sにするつもりでしたが、機種変更の際には電話帳のデータしか移せないとショップで言われました。
ネットに繋がっているPCがあれば画像なども移せるとも言われましたが、それはかなり面倒だとか。
あまりPCには詳しくない私が移行作業をするのは難しい事なのでしょうか?
今までのデータは諦めてAndroidにすべきですか?

電話帳のみしか移せず、メールや画像がゼロになるのはつらいのでどうにかならないものかと…。

似たような質問が散々出ているのは承知ですが、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-03-23 21:08:24

QNo.8525972

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

あんまり言いたくないんだけど。

ショップの人って、売っているだけの人です。
中には、バイトの人だっています。
そういう人、そういうモバイルの端末に詳しいと思います?
操作のことを知っていると思います?
そりゃあ、料金などのプランには詳しいだろうけどさ。

はっきり言って、ネットで調べるのがいちばん確実。

写真の取り込みだって
http://support.apple.com/kb/HT4236?viewlocale=ja_JP
上記のように、Appleにはどのような設定をすれば良いのか具体的に書かれている資料だってある。

http://www.teach-me.biz/itunes/
こういう、総合的に解説しているサイトだってあります。

最初のうちは悩んでください。
私らは、機種のことで悩むことなど出来ないのだから。

投稿日時 - 2014-03-24 11:31:59

お礼

貼っていただいたURL先なども参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-24 12:01:16

ANo.3

なんか、比較対象がおかしいです。

Androidは、Androidを搭載しているスマートフォンもしくはタブレットの総称です。
iPhoneはあくまでも、Appleにしか商標はないので1種類しかありません。

こう言う違いを認識しないと、比較対象にすらなりません。

AというAndroidで、ちゃんと使えていたアプリがBというAndroidで動くという保証はどこにもありません。
Androidはあくまでも、AndroidというOSが動作する端末に対してつけられるものですから。
パソコンにしてもそうでしょう。

iPhoneは違います。
同じiOSのバージョンを使っているものであれば、アプリの互換性は保たれています。
また、バックアップと復元も簡単に実行できます。
バージョンが一緒ならば、そのバックアップデータは違う端末にも流用可能なんです。
つまり、乗り換えがすごく楽です。

確かにiPhone、iTunesを使ってしかデータを転送することが出来ないので不便です。
Androidで出来るような、外部ストレージとしての使い方は出来ません。
その分、安全であるとも言えます。

写真をiPhoneに転送させるのは、面倒ではないですよ。
面倒なのは、iTunesをインストールするときと、画像などを保存先を指定するときのみ。
あとは、そのフォルダーに写真をコピーしてあげれば、勝手に同期してくれます。
なお、そのフォルダーに中にさらにフォルダーを作成することも出来ます。
iPhoneの中では、そのサブフォルダーはアルバムとして表示されます。
もう一点、iPhoneで撮った写真は、iTunesで同期されません。
撮った写真でアルバムとして保存してはじめて同期の対象になります。
Macを使えば、こう言う手間は要らないのですけれどね。

iPhoneは、シンプルにだれでも最低限の機能を使えるように出来ています。
こったことをしようとすれば、出来なくはないけれど、手間がかかります。
iPhoneって一貫して、表にある○ボタン一つだけ。
古い機種でも新しい機種でも変わりません。
一度、iPhoneの操作に慣れてしまえば、乗り換えたときもそのまま、なにも違和感もなしに使いこなせます。
だから、私も含めて、iPhoneユーザーは、次もiPhoneになってしまいがちです。

そうそう。
メールについてですが、携帯電話会社の提供しているメールは確かに消えます。
でも、Gmailを初めてとしてフリーのメールサービスは、設定にもよるがサーバーにずっと残ってます。
これらは元々、複数の機器で受信できるように作られているためです。
だから、乗り換えたとしても消えることはないのですが。

投稿日時 - 2014-03-24 08:52:00

お礼

iPhoneとAndroid搭載の国産スマホで迷っていると書くべきでした、すみません。

OSのバージョンアップの件や操作のしやすさも考えてiPhoneにしようかと思っていましたが、データを移すのが面倒とショップで言われて尻込みしてしまったのです。

メールの事も含めて詳しく回答して下さりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2014-03-24 09:28:25

ANo.2

iPhone、アンドロイドとも、パソコン上なら、Outlook、ネット上ならGmailに同期すれば、アドレスは簡単に移せます。

写真はパソコンに取り出せれば、どちらも簡単に取り込めます。
パソコンにつないだとき、外付けドライブのフリをするアンドロイドの方がパソコン操作を知っている人にはより簡単です。

ケータイのデータをパソコンやスマートフォンに移すソフトウエアも売られているので、利用するのも良いかも。
たいがいはケータイのメーカーやキャリアで提供しているもので解決できるはずですが。

投稿日時 - 2014-03-24 08:49:47

お礼

ショップでももう少し訊いてみます。
参考になる回答をありがとうございました!

投稿日時 - 2014-03-24 09:18:54

ANo.1

ガラケーからスマホに替えるなら、iPhoneもandroidも同じです。

私はdocomoのandroidからiPhone5sに機種変更しましたが、その際の電話帳もiPhoneには自分でしか移行できないと言われ、中身が空っぽの電話を持ってかえりましたよ。
電話帳も画像もすべて自分自身でアプリ経由で移行しました。

説明書がありますので、そこまで難しいものではないですが、確かに面倒です。半日以上はかかります。

iPhoneについては、docomoの窓口では何も教えてくれません。
Appleストアに行ってくださいと言われます。

機種の性能は、好みもあるかと思いますが、スペックは断然androidの方が上かと思います。

写真や動画は間違いなくandroidが美しいです。

画像は移せても、メールはどちらの機種にも移せないと思います。

投稿日時 - 2014-03-23 22:06:55

お礼

なるほど。
メールは諦めるしかないみたいですね…。

田舎に住んでいて「今から行こう」とすぐ行ける距離にAppleストアもないし、スペックなどを考えるとAndroidにした方が良いのかなと感じてきました。

とても参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2014-03-23 22:30:55

あなたにオススメの質問