こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

USB-DAC内蔵のヘッドホンについて

日頃、パソコンにハイレゾの音楽プログラムを取り込んで、パソコン - USB/DAC内蔵のプリ・メインアンプ - スピーカー というラインナップで、音楽を楽しんでいるものですが、  先日、オーディオテクニカ製のヘッドホン、ATH-D900USB、 を購入して、深夜でも音楽を楽しめる手立てを施したところです。 
使っているパソコンは、Win7、CPUは core i7(第1世代のもの)、RAMは8MB、音楽プログラムは、2TBのHDDを使ったNASに格納しています。 再生ソフトは、foobar2000 ないし、MusicBee を愛用しています。 音楽ファイルは、FLAC、WAV、WMA(Windows Media Audio)、の3種類です。

購入したヘッドホンは、それ自体に192KHz/24bit のDACが内蔵されておりますので、パソコンのUSBに直接つないで使い始めたところ、以下のようなトラブルにあっていますので、相談をいたしたく、この場をお借りした次第です。 ご指導ほど、よろしくお願いします。

トラブルというのは、
(1)再生ソフトで曲目を指定して、プレイバック・オン としますと、最初の数分から20分程度の間は、機嫌よく快調にヘッドホンから音楽が流れるのですが、数分から20分くらい経過すると、必ず、突如プッツリと音楽が切れて完全なる無音状態になってしまいます。

(2)プレイバック・オンから切断までの時間は、その時々によって、大きく異なるようですが、ともかく、数分から20分くらいの間に、必ず切れて、無音状態になってしまいます。

(3)このような状態に至りますと、パソコン自体が、ほぼフリーズ状態になっている様子で、やむなく、手動による強制電源オフ、電源再投入、という手順を踏んで、復旧に至ります。

(4)このヘッドホンを、オーディオ接続としてヘッドホン単独で使用すると、このような現象は起きないようです。

(5)ヘッドホン自体に問題があるのでは、と考えまして、販売店にお願いして、別の新品と交換してみたのですが、状況は、以前と全く同じです。

(6)以前から使用中のUSB内蔵のオーディオ機器は、2機あるのですが、それらは、全く異常なく機能しております。  新たに購入したDAC内蔵ヘッドホンのみが、このようなトラブルに至っております。

以上がトラブルの概略ですが、私のパソコン自体に問題があるのでしょうか、それとも、このDAC内蔵ヘッドホンに問題あり、と考えられるのでしょうか、心当りの方のご指導をいただけると幸いです。

投稿日時 - 2014-03-22 13:41:25

QNo.8524069

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

DAC内蔵ヘッドホンなのか、ドライバーソフトが正常に対応できないのかのいずれかでしょう。
フリーズ状態から察するにPCから信号を送っても正常に応答信号が返って来ないので、CPUが返事待ちでループしていると考えられます、デバイスが無いとコントローラーが判断すれば、無視してPCはどうさしますが、デバイスが有ると判断されると、初期応答があるまでPCは待機状態になります。
また他のデバイスが大丈夫だという事は、そのヘッドフォン用DAC固有の問題だと思います。
バスパワーで、結構ギリギリの電力を消費する機器です、他の物はアンプ内蔵という事で、信号のみで電源はアンプから供給されているのでトラブルは起きないが、バスパワーのATH-D900USBは他のUSBスロットで別の機器に電源を供給しているので、電源不足で動作できないと言う可能性も考えられます、USB2の電源供給はPC本体USBポート2つで1ペア最大500mAなので、1ポート500mA取れるとは限らない(片方で250mA消費したら、ATH-D900USBには250mAしか供給できない、オーバーしたら電圧が落ちて動作が停止する)という事に注意が必要です。

投稿日時 - 2014-03-22 16:53:41

お礼

簡にして要を得た、とても解りやすい説明をいただき、大変助かります。 ご指摘の通り、パソコン側 USB端子 からの供給電源オーバーのようです。 試みに、USB端子につながっているコードを全部引き抜いて、このUSB・DAC内蔵のヘッドホンだけの接続にして、音楽再生をやってみますと、問題なく機能しました。  この状態で、無線マウスの受信チップをUSBに差し込みましたところ、これだけで、もう供給電源オーバーになるのでしょう、ヘッドホンからの音は、しばらくの後にオフとなってしまいました。
ヘッドホン本体に添付されている取扱説明書を見ても、本装置の全消費電力が明記されていませんでしたが、結構、消費電源が大きな品物のような気がいたしました。
早速、セルフパワー方式のハブに変えてみます。
大切な点のご指摘をいただき、誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-22 21:19:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

製品のサイトを見るとセルフパワーハブを使用すると不具合が直るとか、
スクリーンセーバが起動しないなど問題が記載されてますね。

メーカーに問い合わせる事柄と思います。

投稿日時 - 2014-03-22 16:48:27

お礼

早速のご指導、ありがとうございます。  そうですね、おっしゃる通り、ドライバーのダウンロードサイトには、セルフパワーハブにすると不具合が治る、とありましたので、そうしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-22 20:43:03

あなたにオススメの質問