こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

pcメールをスマホにも受信 Eメールが使えない

パソコンにくるメールをスマホにも受信したくて、Eメールの設定をしたいのですができません。

パソコンのメールは「Windowsメール」 スマホはドコモ「GALAXY sc-04」です。

Eメールの設定でメールアドレスとパスワードを入れて手動設定からPOP3アカウントで次へにいくとき
 受信サーバーを確認中となり、認証に失敗しました。となります。

原因は何でしょうか?パソコンのほうにも設定を何かしないといけないのでしょうか?

投稿日時 - 2014-03-20 01:55:05

QNo.8520945

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。

>パソコンのメールはDionなので、e-mailでの 設定が出来なかったんですかね?!

転送設定は、メールソフト(windoes live mailなど)でするのではなく、通常はプロバイダーのホームページで行います。
Dionの場合は下記からできるようです。

http://www.au.kddi.com/internet/option/mail-homepage/mail/forwarding/

私はDionを使っていないので、これ以上詳しくは説明できません。
よくHPの説明を読んで、あなたのIDでログインして対応してください。

>Gmailにするとして、うちのパソコンのアドレス dion.ne.jpのアドレスは使え無くなるんですか?今までwindows mailに届いてたのは
どうなるんでしょうか?

GmailはGoogleのメールサービスです。 windoes live mailとは別物で関係ありません。
Gmailをパソコンで使っても、dion やwindoes live mailには全く影響を与えません。
だから、dion.ne.jpのアドレスは引き続き使えますし、届いていたメールもなくなることはありません。

>スマホでのgmailアドレスは取得してますがパソコンでのgmailアドレスは取得してません。
既にスマホでgmailアドレスを持っているなら、パソコンで同じアドレスで使用すれば、スマホとパソコンのデータは同期がとれていて、どちらでみても最新の状態となります。
パソコンでGmailの使用を開始する方法はおわかりですか? まずはgoogleのHPに行ってメールのアイコンを開いてみればよいでしょう。

>windows mailに来たdion.ne.jpのメールがGmail経由で最終的にスマホで見れたらいいんですが…

転送設定すれば、あなたの御希望どおりになります。
注意して欲しいのはスマホの通信が増えますので、定額サービスに入っていなければ、不必要なメールまで転送されて、費用がかさむことになります。

わからないことがあれば、補足してください。

投稿日時 - 2014-03-21 10:28:39

補足

何度も親切、丁寧にありがとうございます。

おっしゃるとうりに順番にやってみます!

又、補足させてもらうかもしれません…

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-03-21 11:22:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

No.2です。

Gmailはandroidスマホ・タブレットに標準で付属しているメールサービスです。
そして、PCにもGmailがあります。 スマホとPCを同一メールアドレスで運用すれば、どちらの機器でメールを利用しても、同期がとれているので、常に最新状態となります。

それができるのは、メールのデータがGoogleのサーバーに保存されているからです。
ですが、Googleのサーバーはいくらでもデータを保存してくれる訳ではなく、古いデータは自動的に削除されます。

一方、Dionなどのメールは、多くの場合、データは自分のPCに取り込んでしまい、プロバイダーのサーバーにはデータが残りません。 ですから、一旦、受信すると他の機器では読めなくなります。
ですが、メールデータは自分のPCに保存されているので、いつまでもデータは残ります。

この特質をうまく利用するのが、Gmailへのメール転送です。

投稿日時 - 2014-03-20 21:55:27

補足

詳しくありがとうございます。

パソコンのメールはDionなので、e-mailでの 設定が出来なかったんですかね?!

Gmailにするとして、うちのパソコンのアドレス dion.ne.jpのアドレスは使え無くなるんですか?今までwindows mailに届いてたのは
どうなるんでしょうか?

いまいち、gmailの使い方がわかってないので
しつこく聞いて申し訳無いです。

windows mailに来たdion.ne.jpのメールが
Gmail経由で最終的にスマホで見れたらいいんですが…

ちなみに、スマホでのgmailアドレスは取得してますが
パソコンでのgmailアドレスは取得してません。

投稿日時 - 2014-03-21 00:43:53

ANo.2

スマホとパソコンで平行して受発信した場合、No.1さんのご指摘のように受発信したメールは片方の機器でしか見えなくなり不便です。(設定によって変わるが)
これを避けるためには、GmailなどWebメールを使って同期をとるか、スマホのメールに転送をすればよいと思います。
転送設定はメールソフトでするのではなくプロバイダーのメール設定で行います。

投稿日時 - 2014-03-20 06:04:51

補足

回答ありがとうございます。

私はパソコンとスマホ両方でメール受信出来ると思ってました!

どちらでも見れたら便利だと思ってたのに片方だけなら意味無いですね…
設定出来るならやってみますけどその前に
E-mail設定出来ないとダメですよね。
Gmailの方がいいですか?

投稿日時 - 2014-03-20 08:49:02

ANo.1

認証に失敗する理由はたいていの場合メールサーバのPOP/STMPサーバ名、パスワード等もう一度確認してみてください。ISP提供のものとかだと契約時の書類から変更されてる可能性もあるのでWEB上でヘルプ等参照して設定する必要性があります。

何処のメールサービスを利用しているか不明なので何とも言えませんが、たいていのメールサービスはダウンロードしたメール(端末に受信したメール)はサーバ上から削除されるのが一般的です。(まあPOP3とあるので確実に消えますね)
つまり簡単に言うと仮に設定がうまくいった場合PCで受信した場合PCでしか読めなくて、スマホで受信するとスマホからしか読めなくなります。不便ですねえ。
因みにIMAP4とか使えるなら話は別ですが。この場合だとダウンロードしてもほかの端末から使えますよ。

もう少し具体的な話をするならどこのメールなのかわからないといえません。
PCのメーラーがWindows メールというだけではどこのメールサービスなのかわかりませんからねぇ

あと、GmailやYahoo mailとかHotmail(windows live)とかの所謂Webメールなら専用アプリでダウンロード無しで読めるのでマルチデバイスでも扱いやすいです。まったく手間なしにどこからでも読めます。

投稿日時 - 2014-03-20 02:47:38

補足

詳しくありがとうございます。

メールはKDDIです。アドレスは
〇〇〇〇%dion.ne.jpです。

これでわかりますでしょうか?

インターネット上で見ても簡単に設定出来る事だけで認証失敗に関しては書いて無いように思います…

無理なら、パソコンのメールをスマホでも見たいだけでe-mailにこだわってないのでgmailの方がいいですか?質問ばかりですみませんが、教えてくれるとありがたいです。

投稿日時 - 2014-03-20 08:42:04

あなたにオススメの質問