こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

バイトについて

4月から大学生になるものです
先日カフェのバイトを受け、面接で褒められ、日程も合わせられたのに落ちてしまいました。
最初は応募が多かったから落ちたのだと思っていたのですが、1週間後アルバイト情報を確認してみるとアルバイトを募集していたのでかなりショックを受けました。
カフェに落ちたあとにうけた電気屋の販売員のバイトにはは受かったのですが、カフェのバイトに落ちたのがどうしても納得がいきません。
そこで落ちた理由を電話で聞こうとおもっているのですがそれは相手に失礼でしょうか?
また、落ちたのは私が人として何か欠けているからでしょうか?

投稿日時 - 2014-03-20 00:06:19

QNo.8520868

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

採用側です。
採用不採用の理由は本当に人それぞれです。
何一つ欠けるところのない人でも、店の事情と合わないから不採用にすることはよくあります。

理由を聞くのはやめたほうがいいですね。
本当の理由を言ってくれることはまずない。上手くかわされる可能性が高いでしょう。
前の回答にもあるように、スタッフの間で笑い話にされることもありがちです。
ごくまれに、採用した人の辞退や早期脱落による復活もありますが、
そんな電話をしたら、可能性は決定的にゼロになります。
誰だって、かように面倒な人は採りたくないので。

ちなみに、質問者のような属性(進路決定済みの高校生)は、
私ならなるべく避けます。
春休み限りで辞めるつもりの応募も少なくないし、
そこを乗り切っても、授業が始まると「やはり両立はきつい」と、早々に辞めてしまう人が多いからです。
本人の意気込みがどうだろうと関係なく、
客観的に無理そうなものは無理だと考えたほうが外れが少ない、
というのが、私の経験則です。

投稿日時 - 2014-03-20 03:51:34

ANo.2

バイトの面接は初めだったのでしょうか?

私は『面接する側』にいたことがありますが
よっぽどの人でなければ、面接に来た相手を
けなす事なんてしないので、これはいける!と
勘違いをしてしまったのかもしれないですね。

聞くのは自由ですが、本心は聞けないと思いますよ。
大抵『他にい人がいた(経験者がいた)』等で
終わりだと思います。

それどころか、陰で『アイツ落ちたのに電話
かけてきたよ~』なんて笑い話にされるかも
しれません。
なので、オススメはしないです。

それより、せっかく受かった電気屋さんのバイトを
頑張った方がいいと思います(*^^*)

投稿日時 - 2014-03-20 01:22:09

ANo.1

>また、落ちたのは私が人として何か欠けているからでしょうか?
はい。
あなたの代わりに入ったバイトが1日で来なくなって再求人しているかもしれない。とか
応募が少ないから、イマイチ選べなかった。とか
そんなことでショックを受けるから、すぐ辞めるだろうと思われたり。とか
学校がはじまっていないのに、シフトのいれようがなく、いつこれるかわからない。とか
電気屋はすぐ辞めるから換えが効くから、誰でも受かる。とか

自分勝手にものごとを都合よく考え、相手の状況や思考を配慮する想像力が弱い。

カフェみたいな接客業は、コミュニケーションが少ない割に、ホスピタリティが要求されるので、他の職種よりも、聞かなくても理解するという能力が求められます。逆に無駄に干渉しないという技術も必要。サービスしないことがサービスの一部。
それを自己中心的に都合よく解釈されると、店は結構困る。
この文章から見えるくらい、採用人事している人は、仕事に向いているか向いていないかを見ますし、すぐにやめられるのが一番困る。

あなたは、人として欠けている訳じゃなく、サービスマンとして影に立つ仕事はあまり向いていないでしょうね。ホテルマンとか看護婦とかね。
逆に、日の目を見る接客業は向いていると思います。ショップ店員とかガソリンスタンドとか、それこそ電気屋の販売員。人を不快にさせない押しが必要なので、明朗である必要がある。
多くの仕事はあなたの当たって砕けろの性格のほうが重宝されます。

>そこで落ちた理由を電話で聞こうとおもっているのですがそれは相手に失礼でしょうか?
縁がなかったのですから、やめたほうがいいです。
先方も業務でもない業務妨害ですし、悪いとこより、いいとこを比較して採用しているので回答に困るし、あなたもあなたに興味が無い人に意見は参考になりません。
悪いところを直すより、いいところを伸ばしましょう。

投稿日時 - 2014-03-20 00:36:11

あなたにオススメの質問