こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPad Air かiPad miniかパソコンか

XP機を使ってきた母と、パソコンを共有しようとしましたが、(親アカウントは私なのですが、)共有するのが色々あって嫌になり、iPad AirやiPad miniなどをプレゼントしようかと思うのですが、、、。

母が使用するのは、
・インターネット
・Word、Excel
・プロバイダのEメール
・筆ぐるめ(富士通のパソコンにバンドル版で入っている、富士ソフトの年賀状作成ソフト)
・ごくたまに、Windowsメディアプレイヤー

現在、私のWindows8.1機を共有していますが、XP機を使ってきた母は慣れないようで、どこを触ればいいか分からないようです。インターネットを閲覧することはなんとかできますが、アカウントという言葉やクラウドという言葉が分からないらしい。私はアカウントも分けているものの、出かけている間にあまりパソコンを色々いじられたくないです。
だから、買ってあげようと言っても、置き場所がないとか難癖をつけて、結局誰かに借りています。携帯も持っていません。
iPadを買うのはいいんですけど、見にくいとか、字が小さい、重い、など、色々言われそうです。フリックやスワイプも、なんとなく、ここを触ればいいとか分かりそうなものですが、全然分かっていません。

その他、うちが所有しているもの
xp機、プリンター
Wi-Fiに接続できない、Windows8.1用のプリンター(xpでも使える)
私のiPhone5S
私のiPad mini第一世代
Wi-Fi機(SoftBank007z)
デジカメ

投稿日時 - 2014-03-15 21:32:47

QNo.8515309

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

根本的に間違っているのは、4/9でXP OSのサポートが終了し、基本的にインターネットが出来なくなることです(インターネット接続するとたちまち悪意あるクラッカーの餌食になり、ウィルス感染したりIDやパスワードをスキミングされ、本人に成りすまし悪事を働く事です)。
知らないうちに貴方のIDで官公庁に脅迫メールを送られ、ある日突然身に覚えのない犯罪を犯したとして警察当局より事情聴取されたりと言う事が現実になります、この事を踏まえサポートの切れたXP機でのインターネット接続がいかに危険か自覚し、そのことを、お母様に説明し納得させてください)。
4/8以降XP機を使用する場合。LANケーブルをパソコンから抜きインターネット接続を遮断して下さい、そのまま使い続け事件に巻き込まれてからでは遅いのです。

投稿日時 - 2014-03-16 15:47:52

補足

すいませんが、xp機ではもうインターネットは使用していません。書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

投稿日時 - 2014-03-16 23:08:25

ANo.2

Word、Excelの重要度や、筆ぐるめの重要度を考慮すると
パソコンが一台必要だと考えていいでしょう。

また、付属品として流通してきたソフトは、転用できないので
あらためて、購入する必要もあり、パソコン+3,4万の費用がかかる場合もあります。

手持ちのXP機がいつごろのものかにもよりますが、2005年くらいまでの古いものなら
2006,7年のモデルでも、速度面でも良くなるので、Windows7搭載の中古品を
Sofmapのような中古品に長期保証をつけられる店で、検討してみるといいんじゃないかと思います。

ただ、Sofmapは通販サイトでは品ぞろえが半端で、店頭在庫のほうがお得な傾向を感じます。
いちおう店頭在庫を報じるページもあるのですが、たとえばThinkPad R61のWindows7モデルが
3年保証にしても3万円程度で見つかることもあります。
https://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200302_20.htm

ただし大手中古店は、リース落ちなどの大量入荷の波で、相場が大きく変動することもあるようです。
またR61は2007年のモデルで、本来はXP搭載だったものを、MARプログラムなどによって
Windows7搭載として再生された商品のはずです。

ほんとは、Windows7世代のPCを安く入手できればそれがいいのですが
中古は、タイミング次第で品ぞろえが大きく変わるので、高望みしないほうが話が早いでしょう。
ただ、今更中古で買うとしたら、Core2Duo搭載が最低ラインと考えたいところです。

手持ちのXP機が、2006年移行のものであれば、Windows7だけを調達して
機械自体はそのまま使うという考え方もできなくもありませんが…
その機械が今後も壊れないのか?Windows7がうまく導入できるのか?と不安要素はあります。

また、Windows7の正規ライセンスを入手することは、それなりの費用がかかりますし
下手に安いものを探すと、詐欺まがいの不正出品にひっかかるのがオチです。
(すでにDSP版しか販売されていませんし、DSP版特有の制限も悩み所です)

なお、筆ぐるめは、競合するソフトはあるものの、それ自体は
それほど高価なものでもないので、新規に購入を考えるほうがいいでしょう。
http://fgw.jp/?gclid=CPiH1pLUlL0CFYHhpAod12UAnA

MS Officeは、そこそこ高価なので、判断が難しいところもあります。
もともと、MS Officeは抱き合わせ販売でシェアを伸ばしてきたもので
MS Officeに慣れている人が多いだけで、それ自体が最良のソフトとは限りません。

そのため、いくつもの競合ソフトがあり
低価格ソフトもあれば、無償で使えるオープンソースソフトウェアの
LibreOfficeやOpenOfficeのようなソフトもあります。

中古パソコン一台の価格と、MS Officeの価格は大差無い場合がありますから
MS Officeにこだわるか、LibreOfficeなどで済ませるかで、費用面では大きな差となります。

なお、パソコンとタブレット端末の大きな差は、データを管理することや
データを作ることにおいてはっきりと出ます。

たとえば、文書の一部をカットアンドペーストして、文書を推敲し、編集するような作業は
タッチパネルでは正確に速やかに行なうことが難しく…効率的ではありません。

住所録を年賀状印刷に活用することはできても
そういったデータの管理やメンテナンス,バックアップといった作業も
タブレットが得意としない作業です。

また、広く、画素数の多い画面が利用しやすいこともパソコンの利点です。

タブレットの物理的に大きくない画面では、大量の文書を見やすく扱えるわけでもなく
逆に、大きなタブレットは、タブレットとしての利点を阻害することにもなります。
(これは視力の低下との兼ね合いで、軽視できない場合があります)

置き場所に困ると言いつつも、自宅にフルHDのTVがあるなら
据え置き型の小型パソコンを、TVに繋いで使える場合もあります。
(注:地デジTVでは、HDMIが主流ですが、TVとPCそれぞれの端子を確認する必要があります)

なお、ノートPCで考える場合は、トラックポイントを装備するThinkPadがお薦めです。
使いこなせば、外付けマウスどころか、カーソルキーも不要になり
マウスやカーソルキーを慌ただしく使い分けるよりも、速やかに事務作業ができます。

たとえば、マウスやタッチパッドなどでは、広い画面を使う上で継ぎ足し操作が必要です。

トラックポイントは、圧力を検知する仕組みから、継ぎ足し操作が無く
すばやさと精度や安定性を兼ね備え、その上キーボードの真ん中に手を置いたまま、GUI操作ができます。

投稿日時 - 2014-03-15 23:03:55

補足

xp機は2005年製。ハードディスク容量は100MBです。ひどいと思っています。とても、os新しくはできません。

投稿日時 - 2014-03-16 04:04:35

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、母のxp機は当分残しておく予定です。別に、データ移行できない(というか、買い直すと高価な)古いソフトが入っているので。
あとはネット閲覧と、プロバイダのメールなんです。
それでも、Windowsパソコンを一台買う方が良いのですか?
それなら、わたし用に新しくMacintoshを買って、Windows8.1機は母にあげたいのですが、邪道ですか?機械がかぶりたくないので。
私はMacintoshは使ったことないです。たまにWordを使いますが、pagesで代用できませんか?

投稿日時 - 2014-03-16 03:48:29

ANo.1

ワード、エクセル、筆ぐるめを使うのならPCを使うしか無いと思います
現状のまま共有し、ログイン画面で質問者さんのアカウントにはパスをかけ、
お母様のアカウントにはパスをかけないようにしたら良いのでは?

投稿日時 - 2014-03-15 22:40:59

お礼

ありがとうございます。
パスワードを変更する、という手がありましたね。
両アカウントにパスワードは設定してありますが、私がパスワードを入力している時、母が画面や私の手もとを横で見てたりして、嫌だったんです。

投稿日時 - 2014-03-16 03:51:40

あなたにオススメの質問