こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Struts1.1を使った掲示板について

Taglibを使って必要事項が無い場合のエラーを表示しようとしているのですが
jspにおいて
<%
String errorName = bbsForm.getErrorName();
%>
<html:errors property="errorName"/>
<font color="red"><%=errorName%></font>
と書くとTLDに従ってタグ html:errors は空でなければいけませんが、そうではありませんというエラーが表示されます。
Action.javaのエラー処理はこの様にしています。
if(sendMessage != null){
String name = bbsForm.getName();
if(name.equals("")){
bbsForm.setErrorName("名前を入力してください");
session.setAttribute("errorname",errorname);
errorinput = true;
}
訂正部分を御教授願えないでしょうか、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-03-14 23:34:26

QNo.8514164

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

if(sendMessage != null){
String name = bbsForm.getName();
if(name.equals("")){
ActionErrors errors = new ActionErrors();
ActionMessage msg = new ActionMessage("error.name");
errors.add("errorName", msg);
addErrors(request, errors);
//bbsForm.setErrorName("名前を入力してください");
//session.setAttribute("errorname",errorname);
errorinput = true;
}
こんな感じ?

あとはMessageResources.propertiesを作成して、例えば下の内容にする。
error.name=Please input your name.

MessageResourcesファイルの場所をstruts-config.xmlのmessage-resourcesタグを使って定義する。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/struts/error.html

投稿日時 - 2014-03-15 02:58:25

補足

MessageResources.propertiesのエラー文は日本語にはできないのでしょうか?

投稿日時 - 2014-03-15 21:35:02

お礼

ありがとうございます。
jspと違ってエラーだけでファイルを作らないといけないのですね

投稿日時 - 2014-03-15 20:59:32