こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

svnを使用してタグ、ブランチの作成の仕方

EclipseのSVNのエクスプローラ上から「新規」→「タグ(又はブランチ)」とやると
「リポジトリーの子フォルダーを取得する操作に失敗しました。」
というエラーが出てしまいました。
SVNのリポジトリを作成すると通常、「trunc」、「tags」、「branch」といった
ディレクトリがEclipseのSVNのエクスプローラから見えると思っていたのですが
自分の環境(添付画像)では見当たりませんでした。リポジトリにこれらのフォルダを
自分で作成してみたのですが結果は同じでした。
何が原因かわかりますでしょうか。

投稿日時 - 2014-03-09 16:10:51

QNo.8506571

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

EclipseのSubversiveプラグインはtrunk、tags、branchesじゃないとブランチ操作がうまくいかないかも知れない。
先にTortoiseSVNやSlik SVNなど別のSVNクライアントでブランチを作ってからSubversiveで「切り替え」操作を行うのは特に問題ないと思う。
trunkとtagsとbranchesは自動的に作られるものではなく、SVNリポジトリー(あるいはSVNリポジトリー内のプロジェクト)ごとに明示的に作ってあげないといけないものだ。
svn://localhost/repo/branches
svn://localhost/repo/tags
svn://localhost/repo/trunk
を作って、
sampleとTestを
svn://localhost/repo/trunk/sample
svn://localhost/repo/trunk/Test
に移動した後でsampleやTestをブランチしようとするとうまくいくかも知れない。
SVNにおいて、trunk、tags、branchesは必須ではないのだが、Subversiveプラグインはちょっと融通が利かないというか、trunktagsbranches前提で作られているというイメージはあるね。

EclipseにはSVNクライアントとしてSubversiveの他にSubclipseというものもあって、そちらの方がやや柔軟な操作ができる。が、Subversiveは日本で最も有名なEclipseディストリビューションであるPleiades All In One Eclipseに標準で含まれている事から、trunktagsbranches方式になれておいた方が吉かも知れない。

投稿日時 - 2014-03-09 18:54:52

お礼

ご回答ありがとうございます。
trunktagsbranches方式で進めていきたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-18 23:58:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問