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解決済みの質問

シマンテック AutoーProtectを有効にしたいです。

2004シマンテックnortoを使用しています。
その中で
「Live Update」を更新しようとしても、

____________________________________________

 初期化中...
liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中...
カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
liveupdate.symantec.com に接続中...
カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
ホスト に接続できません
LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。
LiveUpdate セッションが完了しました。

_________________________________
このような表示がでたり、

「Auto-Protect」や「電子メールスキャン」においては、オプションでチェックしているのですが、
そえぞれ
「オフ」「エラー」と出てきます。

ウイルス「サッサー」に感染し、削除したつもりですが、オンラインスキャンすると別のウイルスが出てき、削除の項目の方へ移動せず、検疫という項目で
残ります。この「検疫」についても調べているのですが、わかりません。

毎日パソコンと向き合って、戦っています。
どうか、小さなことでもアドバイスよろしくおねがいいたします。

投稿日時 - 2004-05-06 15:34:47

QNo.850027

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

すいません、#4です。
つけたしです。

>完全スキャンをしたあと、W32.Gaobot.AFJは駆除できましたので、Auto-Protectと電子メールスキャンはオンになりました。

と書きましたが具体的には、
完全スキャンをして、2つのウィルスがいるとわかったので、そのまま処理を続けるのではなく、参考URLでウィルス名サーチをして駆除の処理をしました。
※普通に完全スキャンしてそのまま駆除処理をすると、駆除の漏れ(?)があるみたいですので要注意です。
ちゃんとHPみてやったほうがいいです。

もしorengeiroさんが他にもウィルスに入られていたとして、うちの父とは違うウィルスだったとしたら、
参考URLでウィルス名サーチをして対処するといいと思います。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/vinfodb.html#threat_list

投稿日時 - 2004-05-07 10:29:11

お礼

ありがとうございました!!!
教えてくださったとおり進めていくと
最新版にアップデートできました。
本当にありがとうございます。

まだウイルスが残っているようなので、
これから
またがんばって調べて行きたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-08 02:40:33

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

父親のパソコンがSASSERに感染したのでなんとかしてくれ、と頼まれて、昨日格闘しながら駆除しました。
そのときと状況が似ているので、参考になれば。
(結局父PCはSASSER以外にも2つのウィルスに入り込まれていました)

父PCの症状:インターネット接続するとカウントダウンが始まる(SASSERですね)

※ちなみに、必要なファイルはすべて、感染していない私のPCでダウンロードし、父PCにインストールしました。

1.NortonのHPからSasser駆除ツールをダウンロードし実行
2.MicrosoftのHPから、Windows Updateファイルをダウンロードし実行
3.NortonのHPから最新のウィルス定義ファイルをダウンロードし実行(LiveUpdateと同じ効果)

ここまでやって、「ふぅ・・すんだ」と思い、最後の仕上げとしてシステムの完全スキャンをしようとNortonAntivirusを開くと、orengeiroさんと同じく

>「Auto-Protect」や「電子メールスキャン」においては、オプションでチェックしているのですが、
>それぞれ「オフ」「エラー」と出てきます。

のようになっていました。
(Auto-Protectは、オンにしてもオンにしても勝手にオフになりますよね?)
不思議・・・と思いつつ、とりあえずはシステムの完全スキャンをやってみました。
すると、「W32.Gaobot.AFJ」と「Trojan Horse(トロイの木馬ですね。なつかし)」がひっかかりました。

他にもいたんだー。と思いました。
SASSERは、芋づる式にいろんなウィルスを連れてきたのかな・・?
で、このW32.Gaobot.AFJというウィルスが、ウイルス対策プログラムやセキュリティ・アプリケーションのプロセスを終了させたりという悪さをするようです。

処理のつづきですが、
完全スキャンをしたあと、W32.Gaobot.AFJは駆除できましたので、Auto-Protectと電子メールスキャンはオンになりました。
(Trojan Horseは隔離しかできませんでしたが)

ここまでしてLive Updateをしてみると、これまたorengeiroさんと同じく、
>liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中...
>カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
>liveupdate.symantec.com に接続中...
>カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
>ホスト に接続できません

と出ました。
これは、SASSERが、hostsというファイルを書き換えてしまっているからのようです。
参考URL参照して、hostsファイルを書き換えてみました。
父PCは、これでLiveUpdateができるようになりました。

当てはまらないこともあるかと思いますが、参考になればうれしいです^^

参考URL(入りきらないのでここにコピペしときます)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/a98fc62f269526f449256cd100319f37?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3Ahttp%3A//service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%83C%83%93%83^%81[%83l%83b%83g%82%C9%90%DA%91%B1%82%C5%82%AB%82%E9%82%B1%82%C6%82%F0%8Am%94F%82%B5%82%C4%20*miniver=nav2004_pro*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav2004_pro_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2004%20Professional%20Edition&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav2004_pro_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav

投稿日時 - 2004-05-07 10:08:02

ANo.3

ここが参考になればいいのですが。
   ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845939

あとセーフモードに切り替えてウィルススキャンをされてはどうでしょうか。XPの場合ですが
セーフモード切替:「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打ち込む。そこでセーフモードを選択します。
セーフモードからの復帰は「msconfig」まで同じで通常の起動をクリックすれば戻ります。

投稿日時 - 2004-05-06 18:36:01

お礼

お返事ありがとうございます。
ウイルススキャンはなんとかできました。
しかし、駆除ソフトをダウンロードしようと
するとサイトがありません。という文字が出てきてしまいます。
そのため、何をするかわからない状態です。
よろしければ、何かよい方法ありましたら、
教えてくただきたいです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-06 20:19:48

ANo.2

僕もよく分かりませんが、以前ウィルスに感染したので
あればこのサイトをご覧になったら参考になるかもしれません。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

投稿日時 - 2004-05-06 15:53:51

お礼

参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました、

投稿日時 - 2004-05-06 17:02:54

ANo.1

電子メールスキャンのエラーについては、ソフトのインストールに問題があるのではないでしょうか?

私も、電子メールスキャンのところがエラーになっていたので、シマンテックのサポートに問い合わせたところ、インストールがうまくいっていない場合に起こるといわれ、アンインストールをし、インストールし直したら、そのエラーは消えました。

投稿日時 - 2004-05-06 15:43:38

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
今までは普通にチェックできていたのですが、
最近いきなり調子がおかしくなりました。

もう一度整理してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-06 17:02:12

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