こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

家事のモチベーションを保つ秘訣

結婚9ヶ月の新婚主婦です。子どもはいません。
パートはしていますが、現在週3日程のみ働いています。

最近家事をするモチベーションが下がり、悩んでいました。
家事って、頑張ればいくらでもやることはあるし、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよね。

結婚するまではフルタイムで それなりに責任ある仕事をしていましたので、メリハリがなくなったのかもしれません。嫁ぎ先から通勤できる距離ではなくなったため、結婚を機に退職しました。

もともと料理を含めて家事は嫌いではありませんでした。それに養ってもらっている主人にも感謝しています。

が、知らない土地で 家に一人でいる時間も長く、掃除洗濯して食事を作り、遅く帰ってくる主人の仕事の話し(愚痴を含む)を聞き、散らかした服を片付け、汚したトイレを掃除し…。
夫婦生活も2ヶ月に一回ほどで、知ってはいましたが主人は時々一人で処理しています。その事については何も言うつもりはありませんでしたが、昨日その処理したあとのティッシュの入ったゴミ箱を片付けていたときに、夫婦って何なんだろう、私は一体誰?母親?家政婦?と、悲しくなり爆発してしまいました。

考え出すと夜も眠れず、家事をすることが 今は苦痛です。
パートに行ってる時間は気分が紛れて楽しいのですが。

主婦の皆様は家事に対するモチベーションをどうやって保っておられるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-02-26 18:06:14

QNo.8491420

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

男性側の意見です。

なかなか耳が痛い話です。
奥さんのことを家政婦や母親の様に思っていることはありません。
ただ旦那さんは奥さんに少し甘えているのかなと思えます。

一人Hは、自分もしています。ばれない様にそのゴミは処理していますが、
たぶんバレているかと思います、、、。
やはり同じようにおもっているのかな~。
性欲だけでぶつけるのはどうかと思い、適度に処理しています。

自分は仕事の話などは一切しません。会話はできる範囲でするようにしています。
ただ感謝はしていると思いますよ。

他の部分で問題ないなら、もう少し年齢を重ねると、うまくいくと思います。

投稿日時 - 2014-03-01 01:57:04

ANo.4

他の回答者様も仰っておられますが、やはり夫婦生活かなと思います。
2ヶ月に一回はあまりに少ないですよね。
自分で処理するなら妻はいらないと言われているも同じ。。。

家事なんて一人暮らしをしていてもやらなければいけない事なので苦痛ではありません。
しかし「夫に利用」されているように感じれば「夫の世話をする」ことに喜びが感じられなくなるでしょう。

もし、私の夫がEDになったとしても、夫はテクニックが…失礼。
自分だけが満足するのではなく、思いやりのある人だということです。

求められる幸せと満足する快感で夫に美味しいご飯を作ろうと思えます。
全ては夫への愛情です。

投稿日時 - 2014-02-27 00:34:00

お礼

回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、私が理想の主婦像を求めて 勝手に一人で疲れていたのかもしれません。それで主人の「世話」をしている感覚になっていたのかもしれません。

にしても、やはり2ヶ月に一回は少ないですよね…。
>求められる幸せと満足する快感で夫に美味しいご飯を作ろうと思えます。
全ては夫への愛情です。

細かい所までこだわっていた家事を少し手抜きして、主人と楽しく過ごせる空間を作っていこうと思います。

投稿日時 - 2014-02-27 15:15:52

パート+家事+夫の世話感(感謝の言葉がない)=めっちゃ疲れると思うわ

仕事なんて結婚してようがしていまいが、やらなければ生きていけないので当然でしょ、お金貰えるし
結婚する前からしてるんだし
家事はさ、単身だから言えるけどいくらでも手を抜けるじゃん
それを恐らく奥さんは旦那が気持ちよく生活できるようにと妻として頑張ってるわけでしょ?旦那さんはそういうことに対して感謝の言葉はかけているのかな?

なければ奥さんが気にならない程度まで質を落としたらどうかな?
それで旦那さんから文句があるようなら、当たり前じゃないんだよくらい言っていいと思う、もう言ったのかな?

ありがとうって一言だけなんだけどね、

ここで質問してるってことはそういった話にはならなかったのかな

二人でいるのに一人でモチベーションあげて家事して、仕事して、って一人暮らしと変わらないよね
なんとか話し合えない?夫婦って一緒に支えあって生きてくもんじゃない質問者様は旦那さんの仕事の愚痴まで聞いてよくやってるよ責任あるよ

でもその責任を一人で背負う必要ないよ、子供ができたらもっと手がかかるし
とりあえず話し合う、あなたが仕事で疲れているのは分かるから手伝ってほしいとは言えないから、少し楽していいかな?っていうようなダメとは断れない言い方で言ってみるとか、、、

それでも理解がなければ楽しましょうよ、

旦那さんも何か不満があるけど言えなくて一人でモチベーション上げているのかもしれないし、、、
とにかく一人でモチベーション上げちゃだめ!夫婦なんだから!

投稿日時 - 2014-02-26 22:42:47

お礼

主人はご飯美味しかったよとか、片付けありがとう等の感謝の言葉はかけてくれます。
回答を読ませて頂き、何が自分は不満なのかなと気付くことが出来ました。

私はパートで稼ぎが少なくなった自分に劣等感みたいなものを感じていて、せめて家事くらいは しっかりしないとと、意地になっていたようです。なので 床に髪の毛が一本落ちていたり、トイレが少し汚れていたり、物が少し出しっぱなしになっていたら、気になって仕方ないんです。一人暮らししていたときは、こんなのではありませんでした。

どうやら私は勝手に理想の主婦像みたいなのを求めて、主人と私が過ごしやすい空間を作るという目的を忘れていたようです。
私は主人に感謝の言葉もかけてもらえて恵まれてますよね。

仰るとおり、一人でモチベーションを無理やり上げてもまた自爆するところでした。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-27 14:53:11

ANo.2

40歳、結婚2年目のまだまだ新米主婦です。
何だかお気持ち分かります。私も前職では営業含め仕事で飛び回っており、会社ではかなりバリバリ働いていました。
それが専業主婦に変わった瞬間、虚しさしか残らず、貴女のように夫の自慰のゴミの処理などをしていた時に言いようのない怒りに襲われたことは何度かありました。
まだ貴女は、パートに出ておられる分、気持ちのやり場は私よりはあるのかもしれませんが、フルでバリバリ働いて、気兼ねすることもなく自分にご褒美を買えた頃が充実していて、幸せに感じてしまうんですよね。
ところで、夫婦生活が2ヶ月に1回とは、新婚さんにしては少なく思いますが、何か事情がおありなのですか?
うちは週に1~2、今は夫が繁忙期なので1回くらいですが、そんな感じです。
旦那様も溜まってしまうので、もう少しお相手してあげたら、貴女の心も穏やかでいられるのかなあと思います。
また、爆発しそう、爆発しちゃった時、それをいけないことだと自分を責めないで下さい。
主婦業は立派な仕事です。主婦が家を守るから、男は安心して働きに行けるんです。
辛い時は一人で悩むのではなく、そのための旦那様ですよ。怒りにまかせて当たり散らすのはいかがなものかと思いますが、心のうちを話してみてもいいんですよ。
それで貴女が翌朝からまた笑顔で旦那様を送り出せるのなら、わがままでも何でもありません。

投稿日時 - 2014-02-26 19:41:24

お礼

回答ありがとうございます。同じような状況の方に回答頂けて嬉しいです。

夫婦生活が2ヶ月に一回というのは、やはり少ないですよね…。
最初の数ヵ月は 週に1~2回くらいあったのですが、昨年の秋くらいから減りました。
主人が帰ってくるのが割りと遅く、ご飯を食べてお風呂に入って寝てしまっていることが増えたので こんな感じになりました。
私も疲れてるかなと気を使って 甘えるのも下手なので。。

>辛い時は一人で悩むのではなく、そのための旦那様ですよ。
本当にそうですね。溜め込んで一気に爆発するよりも、時々話して たまには甘えてみるようにしたいと思います。

投稿日時 - 2014-02-27 14:31:44

ANo.1

質問者さんのようにバリバリ働いていた人は、
1日中、人に認められず家にとじ込もって家事を続けることは苦痛に感じるんですよ。

話ズレますけど、真面目な旦那様ですね。
自己処理してるってことは、浮気するような人ではないんだと思います。
夫婦生活、少し増やしてみる努力も大事かもしれません。

外に趣味を作るのはどうですか?
身体を動かす事とか良いですよ。会員制ではない回数で通えるジムとかオススメです。
あとは料理の勉強とか。レパートリー増やして、旦那様を喜ばせる気持ちとかも大事です。

あと実家に帰って息抜きできる時間があれば、楽になると思います。

投稿日時 - 2014-02-26 18:35:36

お礼

〉1日中、人に認められず家にとじ込もって家事を続けることは苦痛に感じるんですよ。

確かに主人は ご飯美味しかったよ 等は言ってくれますが、基本的に一緒にいる時間が短いので余計にモヤモヤするのでしょうね。試行錯誤しながら仕事をして周りから褒められたり感謝されたりして 遣り甲斐を見付けていた独身時代が 懐かしく思えます。無い物ねだりなんでしょうが。。

やはり外に出るのがいいですね。近くに友人もほとんどいませんが、独身時代からお金を積み立てていた習い事があるので、しばらくは気分転換に通ってみたいと思います。

投稿日時 - 2014-02-26 23:24:12

あなたにオススメの質問