こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「転職ならエンジャパン」での求人は新卒採用も対象?

新卒採用枠で就職活動を行っています。
地元近辺で社内SEもしくはWEB開発系で働きたいと考えています。

「県名 社内SE 新卒」などの検索ワードでよく求人を検索するのですが、「転職するならエンジャパン」というサイトが真っ先に表示されます。
もちろん私は新卒ですし転職希望ではないのですが、こういった転職サイトに紹介されている求人は新卒採用も含まれているのでしょうか?

投稿日時 - 2014-02-25 19:20:42

QNo.8490139

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

こんにちは。
同じく就職活動中の者です。
転職サイトはもちろん転職者向けではありますが、一度、会社のほうに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

新卒採用と中途採用における最大の違いは即戦力か否かであると思います。
ですが、転職サイトには第二新卒や既卒といった方を対象にした求人もあり、一概にスキルや知識を要求されているわけでもありません。
では、新卒者と第二新卒の違いといいますと、社会人におけるマナーを備えているか、という点になります。
新入社員として入社いたしましたら、まず研修としてビジネスマナー等を学ばれると思います。
そのビジネスマナーをすでに備えているか、すなわち社会人としての基本を身につけているか、という点が最大の違いといえるでしょう。

ゆえに、中途での採用を見込んでいる企業が欲しがる人材と、社会経験の乏しい学生には大きな齟齬があるということです。
しかし、あなたの熱意を伝えることは無駄ではないと思います。頑張ってください。

投稿日時 - 2014-02-25 19:35:52

あなたにオススメの質問