こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

日本国内の世論フラストレーションの捌け口の在り方に

日本国内の世論フラストレーションの捌け口の在り方について質問させてください。

世界はフラストレーションの捌け口をインターネットに求めた。それが、実名制のSNSが登場して、世論のストレスがまた表に出始めた。

日本はインターネット=匿名性=ハンドルネームで呼び合う独特の文化を形成し、実名制のmixiが死んだ今では、危険分子が実際にリアル世界で行動を起こさずに、インターネットだけで口先ゴニョゴニョやっている状況だ。

で、日本社会がインターネットを匿名性から実名性にしていくと、日本で暴動が起こる確率は高くなると思う。

インターネットは普段のイライラの捌け口先であり続ける方が、リアル世界は平和に過ごせる時間が伸びると思いますがどう思いますか?

投稿日時 - 2014-02-25 12:26:54

QNo.8489708

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

日本は暴動が無い平和な国ってのは、ちょっと勘違いですよ。

まあ本格的な暴動となりますと、安保闘争くらいまで遡らねばなりませんけど、小規模な暴動は今世紀でも発生してます。(2008年の第24次西成暴動)
デモ隊と警察が衝突し、流血騒動くらいはちょくちょく発生してますし。

しかし日本では、それらの情報は、マスコミ各社の自主規制により、ほとんどは報道されません。
自主規制の裏には、政府,監督省庁の圧力があると言われてますが、国としては「平和な日本」を演出して、国民に「日本人はお行儀の良い民族で、デモなどしない」と言う錯覚を、させ続けさせたいワケですよ。

その結果、中国やら韓国の反日デモは、数百人規模でもデカデカと報道しますし、国内でも左翼系のデモ(反原発や沖縄基地問題など)はソコソコ取扱いますけど、それ以外のデモやら暴動的なモノは、メディアは無視を決め込んでいます。

左翼系メディアは、政府の圧力に従った方が、左翼好みの報道が出来ますし、右翼系(保守系,政府寄り)のメディアは、政府の意向に従いますので。

一方、政府にとってネット社会は「諸刃の剣」です。
確かにネット上で不満解消する人も居るだろうけど、デモの呼びかけにも使われますし、政府やメディアがひた隠しにして、必死に「平和な国」を演出しているのに、ネットで真実を暴露されてしまいますので・・。

日本人って、基本的には理知的で、礼儀正しくお行儀の良い民族であることは否定しませんが、決して温厚なだけの民族では無いと思いますよ。

古くは一向一揆とか米騒動などもありますし、幕末は言うに及ばず、明治維新後から戦前にかけては、暴動どころかクーデター的なモノも含め、かなり凄まじいです。

歴代首相経験者の暗殺やら暗殺未遂事件も、伊藤博文,大隈重信,原敬,浜口雄幸,犬養毅、高橋是清,齋藤実,若槻禮次郎,鈴木貫太郎・・など、3~4人に一人くらいは何らか被害を受けてますし、計画のみとか、未然に防がれた事件を含めりゃ、全く命を狙われなかった首相など、居なかったんじゃないですかね?

日本人は、こう言う国民性も併せ持つので、政府が「日本人は温厚で・・」と必死に洗脳しようとし、マスコミも片棒を担いでいるのでは?と思うのですが・・。

投稿日時 - 2014-02-25 15:33:51

お礼

回答ありがとうございます。

日本はお行儀の良い国ではないでしょうww

すでに血の気が多い右翼が日本国総理大臣首相・安倍晋三が率先して量産している状況ですし。

投稿日時 - 2014-02-25 22:05:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

日本人は実名で呼び合うより、気が合うと”愛称”で呼び合う文化があります。
これがネットのハンドルネームとリンクしているわけです。

モバゲの麻雀カテでの僕は神ですが・・・ここではそうでもありません。
ある意味、リアルの僕の名前知っている人よりも”hideka”を知っている人の方が多いし、リアルでも「ひでか」と呼ばれています。
2chでは「非刑事」と言われてました。><;

ちなみにラジオでは「いきなり電波男」を使っていまして、TBSやTBCラジオを聞いてるリスナーには、知る人も多いでしょう。

ラジオのオフ会などで逢うと、いきなりさんと言われますww

ま~匿名でも実名でも、馬鹿なことはしないに越したことはないと思います。

投稿日時 - 2014-02-25 13:12:14

お礼

回答ありがとうございます。

ハンドルネーム多すぎwww

投稿日時 - 2014-02-25 22:05:11

あなたにオススメの質問