こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚式でTwitterを使いたい。

もうすぐ結婚式を考えているカップルです。
東京の記事で「披露宴でお祝いツイートをプロジェクターに流して評判を得た」というエントリーがずっと記憶に残っており、自分達もいつかやってみたいと思っています。

しかし、懸念がいくつかあります。
(1)セキュリティはどうするのか。ネガティブなメッセージがツイートされたらどうするのか。
(2)設備は、管理者はどうするのか。 等です。

(1)については、
・当日だけのアカウントを新たに取得し、そこにハッシュタグとリプライを付けてもらう形で投稿してもらう。
・そのアカウントには鍵をかけてしまい、フォローを承認制にして、式が終わったらアカウントごと削除する
・事前に限られたテーブルだけに紙を置いておき、そこに留意して欲しい事項を書いておく
・今までTwitterをやっていない人ははなから相手にせず、ツイートが無い時間はこちらから実況をすることで呼び水にする

(2)については、
・ノートパソコン+iPhoneのテザリング+モバイルバッテリーである程度はカバー出来るのではないかと思っていますが、容量制限を超えないかが不安です。
・管理者は、詳しい友人にお願いしようと思っています。
・クライアントはwebがいいのか?他のクライアントがいいのか?
(私はCrowyをメインとしてHootsuiteも使っています。今回は単一アカウントですし、webでいいかな、と思っています)

しかし、懸案事項はまだ残っています。
・一度投稿された後、プロジェクターに投影される前にフィルタリングする方法がわからない。
・パソコンとプロジェクターの接続が不透明(恐らく大丈夫ですが)である。

たかだか2時間半の披露宴ですが、ホテルさん側も初めての試みなので、お互い慎重になっています。(おそらく、地域で初めての試みだと思います)

どうかお知恵をお貸し頂きたくよろしくお願い申し上げます。

追記:まだ半年あるので、検討及びテストの時間は十分あります。

投稿日時 - 2014-02-25 09:20:11

QNo.8489533

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ざっと考えただけですが、アカウントAを作りそこに皆さんからツイートを投げてもらう。
アカウントBを作りアカウントAのみフォローする。
アカウントAで必要なツイートのみ「リツイート」すればBのTLは必要なメッセージだけが並ぶ。
これならAでいったんフィルター的な選り分けはできるでしょう。

容量制限とは7GBの事でしょうか?ツイートだけならまったく問題ないと思います。でもできれば式場のWi-Fiなどへ逃がしておいたほうが早いと思います。

パソコンとプロジェクターの接続は簡単にできます。RGBアウトというポート(外部モニター用)にプロジェクターのケーブル差せば問題ありません。会社で普通に会議で使うセットですからできないプロジェクターは無いと思います。

ご参考まで。

投稿日時 - 2014-02-25 09:51:40

お礼

さっそくのお答えありがとうございます!アカウントを二つ作るっていうのは想定外でしたのですごく役に立ちました。容量制限はまさにその、7GBの事で、ついでに言うとホテル(の宴会場)にwi-fiがあるかがはっきりしていないので不安でした。でも、これであとはwi-fiがあるかどうかだけ確認すれば良いだけになったので、かなり見通しが開けてきました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-02-25 15:46:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問