こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

志望動機

現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。

面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。

志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。)

どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

投稿日時 - 2014-02-19 02:38:23

QNo.8481256

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。:
これでは面接する方も困りますね。志望するのであればちゃんとその企業活動の理解と、無理にでも志望動機を説明できるようにしないと。
御社は○○○の事業をやっているので、自分は○○○で活躍したいと思います。位は考えてください。志望の職種に付けるかどうかは関係有りません。会社と自分をどうやって結び付けているかを知りたいのです。

私が面接官だったら、「どうしても入社したいから会社について勉強しました」という熱意と努力が伝わって来ない人は、仕事を任せても大丈夫と思えないので、その時点で採用候補者から外します。

投稿日時 - 2014-02-19 03:13:00

あなたにオススメの質問