こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラストレーターのデザイン文字の素材元が欲しい

お店のポップやチラシ作りでイラストレーターを使ってる素人です。
やりたい事の流れです。(1)多彩な機能を使って作っている文字(パスのオフセット?とか影、また立体的になっていたりする文字)を使いたい。
(2)その文字の元の素材をダウンロードして、自分のイラレで開いて使用したい。
例)多彩の機能を使って作った文字『あああああ』を自分のイラレで開き、その文字をカーソルで選択し、そのデザインを使ったまま『ありがとうございます』に変えたい。
なんだか、うまく伝えられているのか心配ですが、ご理解出来る方、またそのような素材元を入手出来る方法があれば(出来れば無料)お教え願います。

投稿日時 - 2014-02-17 14:20:39

QNo.8478901

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

デザイン文字の元になるのは「フォント」です。
ANo.1の回答者様が書かれているとおり、
その文字を加工してポップなどに使用しているのです。

文字自体をデザインして作ることもあります。
(会社名などのデザイン)

フォントには著作権があり、例えフリーのものであっても
商用に利用するなら作者に使用許諾を得なければならないものがあり、
中には加工を禁じている物もあります。

商用に利用するなら有料のものが必要になる事もあります。
フォント、特に日本語フォントは作成にとても手間が掛かりますので、
有料のものがほとんどです。
有名なのはモリサワフォントなどですね。
年間5万円ほどのパスポートがあるようです。
http://www.morisawa.co.jp/font/products/passport/

日本語のフリーフォントもありますが、お店のポップやチラシに
使用することは商用利用になりますので、
作者の方に確認されたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2014-02-17 16:56:13

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-17 20:24:31

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>素材元を入手出来る方法があれば

そんなモノは存在しません。

みんな「普通のフォント」をインストールして「普通のフォント」で文字を乗っけて、その文字を「こうやって、ああやって、こう加工して、こう暈かして、こういうエフェクトを付けて」って言う加工をするんです。

で「どう加工すれば、こういうのが出来る」ってのは「ノウハウとして持っている」のです。

それらの「ノウハウ」は、タダで人に教える人も居れば、本にして売る人もいます。

イラレの実践的な専門書とかを買えば「こうやって、ああやって」と言う基本的な指南が書いてあるので、それで習得するか、そういうノウハウをタダで無料公開しているサイトを探して閲覧するしかありません。

とにかく「そういう出来上がった物」は無いです。存在しません。

例え存在していても文字は書き換え出来ません。文章は固定になります。

あるとすれば「一連の操作を記録してあって、普通の文字を自動で加工してくれるプラグイン」とかですが、そういうプラグインは「ノウハウの結晶」ですから、買えば高いし、中でどういう処理をしているか利用者には判らないように作られているので自由度は低いです。

投稿日時 - 2014-02-17 14:47:56

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-17 20:24:43

あなたにオススメの質問