こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就職の悩みについて

大学4年の男子学生です.

私は就職について悩んでいます.現在,就職先は恥ずかしながら決まっていません(あえて決めていないというのが正しいですが・・・).また,卒業時に,英語の中高教員免許を取得予定です.

私は大学入学時から,教員になることを考えていました.そして,授業をしっかりできる状態で現場に入りたいと考え,1年次の春から塾講師をしています.所詮アルバイトだろ?と思われるかもしれませんが,非常にストイックに授業研究や子どもの相談に乗るような組織で,充実した情熱を捧げられるような塾講師生活を送れました.

そして,学年が上がり,2度の教育実習や,その他何度も色々な形で学校に関わる機会に恵まれました.しかし,色々学校に関わるにつれ,当初の教員になる,という考えが変わってしまいました.簡単に言うと,教員<予備校講師(塾講師)ということです.どうしても,あのカッチリした感じが苦手で,授業以外にも非常に多くの仕事があることも理由です.予備校の講師も,授業以外にも仕事はあることは知っていますが,教員の堅い感じがいまだに馴染めません.

私の両親は,私が教員になることはいいけれど,塾や予備校の講師になることには反対です.おそらく,収入面や社会的地位など,安定性が理由でしょう.

予備校講師の知り合い等もおり,これからくわしく話を聞きたいと思います.また,恥ずかしながら民間企業に関してはあまり知識がなありません.

こんな私ですが,どうしたらいいか,どうすべきか等の他,こういう情報もあるよ等,何か些細なことでも良いので,アドバイスをいただけたらと思います.

よろしくお願いいたします.

投稿日時 - 2014-02-15 21:53:41

QNo.8476752

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、就職活動ご苦労様です。

教員志望が塾の講師ですね。よくある話ですが、短期的に考えると塾講師の道に行ってもといいたいところですが、よく塾をみてください。定年まで勤めている人がどれくらいいるかということを・・・

まあ、一度塾講師になって、教員という道もあります。塾の講師はある意味教員以上に厳しい面ありますからね(だって、いい授業しないと親や子供から怒られるし、聞いたことがあるのですが、志望校に受からなったのは塾のせいだという人もいるみたいですし、少子化ですしね)

とにかく自分の道です。よく考えてください。

投稿日時 - 2014-02-15 22:26:05

お礼

さっそくの回答ありがとうございます.

塾や予備校の現状,教師のことをまだまだ知らないので,情報を集めてよく考えたいと思います.

投稿日時 - 2014-02-15 23:50:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

好き嫌いだけで就職先を選ぶと後々後悔すると思います
塾の講師ってバイトでも出来る仕事だし、若い人ばかりなので、歳を取ったら居づらくなるでしょう
民間はもうほとんど採用活動が終わっているので、学校の先生になるしか生きる道は無いと思います
新卒でどこに入社するかで今後の人生大きく変わりますからしっかりと考えるべきだと思います

投稿日時 - 2014-02-15 23:35:18

お礼

さっそくの回答ありがとうございます.

たしかに,foxfaxfixさんのおっしゃる通りだと思います.しかし,自分の気持ちに正直でいたい,好きなことをやりたいという気持ちも大事にしたいです.社会にまだ出ていないのに甘いこと言うな,と思われるかもしれませんが,60まで働くとなると重大な決定となると思いますので,しっかり情報を集めて決めたいと思います.

投稿日時 - 2014-02-15 23:53:23

あなたにオススメの質問