こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自閉症スペクトラム指数(AQ)の結果から

点数が33点以上でした。
33点以上だと、自閉症スペクトラム障害の可能性が高くなります。とのことでした。

現在29歳男です
自分は昔から人付き合いが苦手て、今現在でも友人と呼べる人はいません。
唯一普通に会話しているのは、家族だけです。

小学校の時もグループの輪の中に入れず、いつも1人でした。
中学に入ってからは、授業をするのも苦痛(団体でいることが苦痛)で授業を何度も抜けだしていました。先生に見つかって色々会話してるうちに、特別学級に入れられました。
その中でも、みんなと溶け込む事ができず、色々問題を起こして精神科に通うように言われて数回通ったことがあったのですが、母が「うちのこは精神異常者ではない!」みたいなことを言って、通うことが中断になり、それ以来は精神科は受診していません。

高校は、中退しています。

そんな学生生活をしているので、学生時代の友人は1人もいません。
もちろん社会に出てからも、過去の職場で友だちになったこともありません。
バイトとかしてる時代は、全く仕事が長く続きませんでした。人と関わりながら仕事するということは、苦痛極まりなく・・・自分では甘えなんだろうなと思っていました。
携帯のメモリーには家族しか入っていません。
それでもそれを、寂しいとか苦痛とか思ったことはないです。
当たり前のように生活していて、それなりに好きなことは没頭できています。
車が好きなんですが、好きな車に乗ってドライブして、自分で色々メンテナンスして。人と関わるよりは、そうして車と関わってるほうがなんぼも楽しくていいです。

仕事は、実家が田舎の農業なので家族とやっています。
仕事は、冬場は雪かきなど村から頼まれればやったりして、春から秋は野菜を出荷しています。
ものを作る仕事は楽しいです。

なので、生活には特に困ることはありません。

でも、そういう診断が出た(ネットでのそういうのは遊びみたいなものかもしれませんが)
もしかして、自分ってそうなの?と思ってしまったので、受診したほうがいいのでしょうか??

投稿日時 - 2014-02-13 01:08:23

QNo.8472950

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

精神障害という言葉に「障害」がつく理由は、社会生活を送ることが著しく困難であることに由来するとのことです。

貴方の文章から、ご自身の特性をよく理解し、ご家族や仕事にも恵まれて社会生活をされていらっしゃるようですから、現時点では貴方の自閉症は障害とはなっていないと思われます。病院の診察で自閉症と診断されても、貴方の性格が一変するようなことはありませんよね。

もし、貴方が現状の生活に不満を感じていて改善を望むなら、特に、結婚を期待できるようなお付き合いを求めるのなら、辛いことがあることを受け入れる覚悟で自分を変えて行くことが必要でしょうね。

変化を求めるのなら、貴方には不安が必要になります。不安から逃れたいと思う恐怖心が貴方を貴方の理想とする貴方へ変えて行く力になるでしょう(^-^)

投稿日時 - 2014-02-13 02:13:45

お礼

ご回答有難うございます。

ここまで来るのは苦労も多少はありましたが、今では家族や仕事には恵まれて満足できています。
自分でもそこまで意識することなく、生活もしてきました。
でも、結婚とかは少しは考えました。今まではまともに恋愛もしてきていませんが、年齢も年齢で親も心配はしてきています。そして、自分は一人っ子なので余計に・・・。

少し真剣に考えてみようと思えました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-14 16:34:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問