こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BBフォンは安いのでしょうか

こんにちわ。
いつも、お世話になります。
さて、YahooBBに加入して、幾星霜。
欠点も長所も理解していますが、最近の一層の通信革命を見て、BBフォンに対して疑問を持っています。
と言いますのも、「BBフォンは安いのか?}と言うことです。

NTT回線に自動的につながることも多く、BBに月数千円。NTTにも基本料その他オプションをつけて
同じく数千円。

私は固定電話は使わないので、主に母親の使用ですが、私がBBに払っていることも知らずに友達にかけまくっています。(高齢者なので仕方ないですが)

そんなに安くないなら、BBフォンを外して、NTT一本にした方が良いのではということから始まって、それならOCNに乗り換えようかなとも思っています。(現在はADSL12M)

色々書いてしまって、結局、質問は「BBフォンは安いのか」と言うことにつきます。
母は友達(圏外)への電話が多いようです。

投稿日時 - 2014-02-09 10:25:07

QNo.8467640

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

IP電話は通話料ゼロですが、問題は同じバックボーン回線を使っているIP電話同士しかゼロにならないことです。それ以外は光電話と同じ3分8円とられます。ほとんどのプロバイダーのIP電話はNTTのバックボーンを使っていますが、ヤフーはNTTと喧嘩しているので、その中に入れてもらえません。ヤフー同士でしか通話料ゼロにはなりません。相手がヤフーのBBフォンでなければ3分8円かかってしまうのです。IP電話は長電話にとても有効です。遠距離で何時間話しても通話料ゼロですから。うちのカミさんが長電話の常習犯ですが、IP電話にしたら数万円していた電話料金が2千円に激減しました。IP電話にするなら、NTTのバックボーン(NTTコミュニケーションズかプララ)を使っているプロバイダに変えるべきです。Biglobe、Nifty、So-net、OCNなど大手ならバックボーンが共通していて通話相手もその中に入っている確率が高いです。ヤフーは孤立しているからやめた方がいいです。

例えば私が入っているBiglobeIP電話の無料通話プロバイダは下記の通りです。
http://biglobephone.biglobe.ne.jp/service/pn_sougo_free.html

投稿日時 - 2014-02-09 10:53:23

お礼

ご回答ありがとうございました。
ですよね。やはり、プロバイダごと変えるべきですよね。
でも、登録メアドの移行も面倒ですね。

ありがとうござした。

投稿日時 - 2014-02-09 11:06:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問