こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

102P、ソフトバンクの携帯電話について3点質問

よろしくお願いいたします。
現在Softbankのスマートフォンで102Pというのを使っています。

こちらのスマートフォンですが、何回修理や交換をしても、
・着信しない(電話をかける側は呼び出し音が鳴るが、こちら側は着信せず、履歴も残らない)
・勝手に再起動する
・新品なのにSIMカード読み込み不良となる(SIMカードも新品)

という状態です。
交換したばかりの端末でこういうことが起こるのはどういうことなのでしょうか?

以前に、docomo以外のパナソニックの端末はすべて不良品だというハナシを聞きましたが、その真偽はともかく、実際問題としてこういう状態が起こっています。

ショップやソフトバンクに言って無償で交換対応はしてもらっているものの、102P以外の端末にしたいと思っています。
ただ、どちらも、同じ端末の交換はできるが、別の機種に変更するのはできないとのことで、完全にソフトバンクなり、メーカーが悪いのにまた分割で支払うのはバカらしい…

ということで、質問なのですが…
Q1. 「docomo以外のパナソニックの端末はすべて不良品」という話は本当なのでしょうか?
Q2. 「無償で」「別機種」への交換をさせる良い方法はないでしょうか?
Q3. 無償で別機種への交換がダメな場合は、オークションで古くてもパナソニック以外の安い端末(スマートフォン)を購入したいと思っています。102PのSIMカード(microSIM)ですが、ソフトバンクのスマートフォンでmicroSIMのものであればカードの差し替えだけで使えるようになるのでしょうか?ガラケーではしたことあるのですが、スマートフォンが分からないもので。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-02-08 16:01:06

QNo.8466599

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー


docomoのPanasonic製携帯電話も、特に評判がいいわけではなかったです。
方向が定まらないうちにdocomoに見限られた印象です。

ちなみにdocomo側は(ドコモアプリの酷さを棚上げにして)一部国内メーカーのスマホについて「不具合が多い」と評してます。
夏のツートップ戦略で、キャリア・ユーザー双方から引導を渡された感じでした。



ないです。
何処のキャリアでも、その要望には対応しません。

ただし、リフレッシュ品が同機種で対応できない場合に別機種に交換されます。
「同等機種」ということになっていますが、正確には「同等以下機種」です。



3G対応のスマートフォンならSIMを入れ替えるだけで使えます。
機種の型番が 00X、10X であれば大丈夫です。SHARPなら106SH、107SH、富士通なら101Fです。

200番台以降は4G対応なので、3GスマホのSIMを入れ替えても使えません。

投稿日時 - 2014-02-08 19:14:07

お礼

ご回答ありがとうございます。

大いに参考にさせていただきたいと思います。

Panasonicに限らず…という感じですね。
僕はもう一台auのiPhone5を使っていますが、こっちは全く問題ないんですよね。
iPhoneの方が使い勝手としては格段に良いです。
(ただ、こっちは仕事柄Androidにしておきたいのでそのままにしています)

別機種への交換については、やっぱり…ですね。
ただ、パナソニック以外であれば同等以下でも構わないと思っています。
以前、修理中の代替機としてSHARPのAQUOS PHONEを使っていましたが、こちらはまったく問題ない…
ということで、102P以外ならと思っているところです。

microUSIMカードを別機種に挿す件
分かりやすい説明ありがとうございます。
以前の代替機の使い勝手を考えて、ぜひ導入を考えてみようと思います。

投稿日時 - 2014-02-09 20:00:22

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ドコモ au ソフトバンクの3回線もってますが・・・
>Q1. 「docomo以外のパナソニックの端末はすべて不良品」という話は本当なのでしょうか?
いえ僕は聞いたことがありません。

ただ、僕もソフトバンクの製品は家族も含めいくつか持っているんですが確かに性能としては悪いです。
不良品ではなく、性能が悪いとは感じています。
妻のMEDIAS CH 101N は電波掴まないし、DELLは 101DLは画面ブラックアウト。
それでも騙し騙し使えていたので使ってましたけどね。

>Q2. 「無償で」「別機種」への交換をさせる良い方法はないでしょうか?
僕はガラケーのときはありますよ。
6度目か7度目かの修理の時にです。
流石にこれだけ修理しても修理してもそのたびにバックアップデータを戻し設定をしなおす(フェリカも何度も再設定)のは非常に困るんですが・・・と低姿勢でお願いしたらソフトバンクショップ指定(ちょっと古くてピンクという色で・・・^^;;;困りました)の機種に交換となりました。ただ、ならなかった例もあるんでなんともですけど。

>Q3. 無償で別機種への交換がダメな場合は、オークションで古くてもパナソニック以外の安い端末(スマートフォン)を購入したいと思っています。102PのSIMカード(microSIM)ですが、ソフトバンクのスマートフォンでmicroSIMのものであればカードの差し替えだけで使えるようになるのでしょうか?
102Pは3Gスマホなんで、ソフトバンクの3GスマホでmicroSIMのものを買えば、ショップにか無くても自分で差し替えできますよ。
プラン変更も不要です。

まあ当たり外れの機種はありますよ。
僕は先月までドコモのギャラクシーノート2を使ってましたがWIFI中は電話が繋がらないようなもので早速見切りをつけてiPhone5Sにしました。
どうしても外れの機種はあるので、リサーチしてからよいものを購入ください。

投稿日時 - 2014-02-08 19:28:15

お礼

ご回答ありがとうございます。

大いに参考にさせて頂きますね。

01 ちなみに、僕はこれの前が101DLを使っていたのですが、これも使い勝手が非常に悪い上に、しょっちゅう電源が勝手に落ちるというトラブルで、泣く泣く102Pにしました。同様にクレームを上げたのですが、同じように新たに分割を組まされる羽目になりました。

02 変更ができたという経験は大いに嬉しいですね。No.1の方の回答と合せて最後の交渉をしてみようかなと思っているところです。

03 ちょっとした不安だったところですが、解決しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-09 20:09:50

あなたにオススメの質問