こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ノートパソコンについて大学生の方に質問

4月から都内の文系大学に通うことになったのですが、大学ではレポート作成などのためにノートパソコンが必要だと聞きました。
今までは家のデスクトップPCを家族で共用していましたが、一人暮らしすることになったので新しく自分専用のパソコンが欲しいと思います。

たぶん、Word・Excel・PowerPointといったものが必要だと思うのですが、それ以外に必要なソフト・あれば便利なソフトはありますか?

また、大学にノートパソコンを持って行く頻度は高いですか?(大学にもよると思いますが)講義中にパソコンで板書したりすることはあるのでしょうか。

もし持ち運びをかなりの頻度でしなければならないのであれば、MacBook Airがいいかな?と思っていました。でも持ち運びする頻度が低いのであればMacBookProの購入を検討しています。

MacBookAirを持ってる友達に聞いたところ、MacBook Airはメモリ?を大量消費するものを入れるとダメになると言っていました。。

実は以前ブラウザゲーム(リヴリーなど)をやっていて、受験期なので一時中断したのですが、大学生になって余裕があれば再開するつもりでした。

MacBook Airだとブラウザゲーム(オンライン)の動作が遅くなったり、パソコンに負担がかかったりするのでしょうか!?Proの場合はどうですか?

上記のものをやりながら動作の軽快さを重視し、かつ持ち運びは多少重くても我慢するので重視しないとしたら、どちらがいいのでしょう。

WordやExcelがMacBookに無いことを考えれば、いっそ別の会社のパソコンを買った方がいいのでしょうか!?
その場合はお勧めのパソコンの名前を教えてください。

※予算は15万~20万くらいを考えています。25万くらいでも大丈夫です。

投稿日時 - 2014-02-04 22:13:31

QNo.8461612

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私のお勧めは軽くて液晶がきれいで計算も十分に速いMacBookAir13ですが。
入学して先輩に話を聞いたり、周りの様子をうかがってからでも購入は十分間に合うと思います。
今は、MacもwindowsもPCはいつでもどこでもすぐに買えますから。
Officeやwindowsも、大学によっては学生・教職員なら自由に使える契約(キャンパスアグリーメントなど)があることも少なくなく、そうでなくてもアカデミック版は安いので急ぐ必要はありません。
大学生協推奨パソコンが一般的な相場よりだいぶ安い可能性もあります。

投稿日時 - 2014-02-05 18:36:47

お礼

回答ありがとうございます!推奨パソコンがあるそうなのでそれを視野に入れた上で先輩に聞いてみます。

投稿日時 - 2014-02-08 16:48:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問