こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場環境は良いはずなのに仕事に行きたくないです。

現在事務系のバイトをしているフリーターの女です。

以前勤務時間4、5時間程度の軽作業系のバイトをしていたのですが、時給の低さと労働時間の短さで別のところを探している時に、今の事務系のバイトの求人を見つけて働くことになりました。
私は人見知りで人と接することが苦手なの為、ずっと事務系などの人と関わりが少なそうな仕事を探していたので、採用が決まった際は本当に嬉しかったです。

そんな今のバイト先も、最初は前のバイト先と同じくらいの労働時間でしたが、人手不足でフルタイム勤務となりました。元々フルタイムで働きたかったのでその時はとても有難く嬉しかったです。
他にも来月から社員として雇ってもらえる話もあったり、家からバイト先まで近かく、人間関係もまだ馴染めていないですが悪くはありません。
自分にとっては好都合で快適な職場環境なはずなのですが、フルタイム勤務になってから約2ヶ月、バイトに行くのがしんどくなって仮病で遅れて出勤したり休むようになりました。
特にここ数日は仕事の事考えるとモヤモヤして嫌で仕方無くてついつい休んでしまい、明日も休もうかと考えている自分がいます。原因はよく分かりません…

元々中学時代からサボり癖があり、中2の後半くらいから習い事や部活もサボり気味になり辞めて、学校自体も不登校になり高校も行かずに中卒です。
以前の軽作業系のバイトと掛け持ちしていた肉体労働の仕事も、サボり気味になってすぐ辞めてしまいました。
今もそうですが毎回こういう状態になる度に、自分に対して甘すぎる自分に腹が立ち、本当に消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。

今のこんな良い職場環境でやっていけないなら、どこでもフルタイム勤務は無理なんじゃないか…そうは思いますがバイトに行くことを考えると憂鬱になります。
でもこんな状態なら社員の話を断わりに行きたいし、例え辞めるにしてもすぐには辞めれないので、それまでは行かなきゃいけないですよね…せめてその間だけでもバイトに行けるようになりたいのですが、どうやったら行こうと思えるようになるのでしょうか…?
正直まだ本気で今のバイト先を辞めようという決心が付きません。取りあえず社員の話を断りに行きたいのですが、行くことを考えるとモヤモヤして憂鬱です。

長文で読みづらく、おかしな文章かもしれませんが、よければ答えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-29 19:42:46

QNo.8452552

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

月並みな回答ですが、辞めるのは後でいつでも出来るので、今はとりあえず前に進んでみませんか? 社会人のほぼ100%が明日は仕事に行きたくないと思っています。私もそうです。でも、仕事に行けばそれなりの収穫があると思います。第一に報酬です。余分な休みを取らないということで信用損失もありません。有給消化もありません。しかし本当の喜びは、労働日に働いたからこそ得られる「休日の満足感」です。休みの日の前の就寝前の、お風呂の中での心地よい脱力感が私は大好きです。月並み、かもしれませんが、これは労働者にしか味合うことの出来ない特権です。

休む理由が特に無いのであれば、せめてもう少し様子を見てみたらどうでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-29 20:03:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まず、想像してみてください。衣食住のすべてを自分が稼がないといけない環境だとしたら、あなたは同じことが言えますか?もやもやできますか?ということです。

もしかして、親元から通ってたり、援助もらってません??

まあ、一生逃げるなら、逃げの人生しかないですよ。しかも、これだけは確実に言えます。自分の人生は自分でしか決められないし、その結果も自分が責任をとる。

まだ、若いでしょう??だからですよ、アルバイトもあるのも・・・今の生活続けていたら、確実に負のサイクルに陥りますよ(仕事辞めるごとに待遇悪くなる→すぐ辞める(10年ぐらい繰り返すでしょう)→どこにも雇ってもらえなくなる→役所のお世話になるしかなくなる)。

まあ、自分の人生なので、自分で決めてください。

投稿日時 - 2014-01-29 22:46:38

あなたにオススメの質問