こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

起業について

21無職女心療内科にかよっています。
医者さんも適応障害かな?というような感じまだあまり通ってないです。

オーナーになりたいと最近思うようになりました。

しかし、過去に、ネットビジネスで引っかかり金を稼ごうと変に人脈広げるだけバカみたいだなと思うようになりました。

人が怖い反面、性格上信じてしまう。という自己嫌悪に陥ります。

カフェで起業したいと思っても自分に知識もなく、根気も自信もなく…。

ネットでしらべようとすると開業失敗とか、たくさんあり、自信をなくします。
どこからやって行けばいいかわかりません。

金払ってセミナーとか本当に必要なのか、怖くなります。

だからと言って一生工場勤務は嫌です。

起業した方など
ぜひお手柔らかなアドバイス願います。

投稿日時 - 2014-01-29 19:04:21

QNo.8452493

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

起業の前に、何か実現したい状況や生活をしっかりとイメージする。
 起業というのはそういったイメージを具体化するための手段=道具の一つ。

その夢がしっかりしていればいるほど、強い説得力で他の人を惹き付けることができる。
 工場労働のような他からいわれた仕事ではなく、自分から人を誘導できる。

例としてはどうかと思うが、新興宗教はなぜ信者を集められると思う?
 教祖は自分の言っていることをしっかりと信じている(演技かもしれんが)、だから他の人を説得し、さらに引よせることができる。

キミ自身が、こうありたいと思うのであれば、それをさらにしっかりと思い描き、次に具体化への手段を考えれば良い。

もしそれが起業ならば、かならず目的は達成できる。

投稿日時 - 2014-01-29 19:44:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

起業ありきで考えるからおかしな事になります。
ただ、金持ちになりたいと言っているの同じなのです。
何をどうやって、という部分が一番重要なのであって、結果として起業したり金持ちになったりするんです。
カフェを持ちたいと思うなら、まずは当然にカフェの仕事を学ばなければなりません。知識が無ければどうにもならないのだから、実地に働いて知識を付けるのです。で、働くうちにカフェなんて嫌になるんですね、w

投稿日時 - 2014-01-29 19:33:03

対人に難があるんでしたらカフェは止めておきましょう。

とりあえず目標決めて、自己資金を最低でも300万円は貯めましょう

投稿日時 - 2014-01-29 19:30:57

ANo.2

起業したいんやったら、銭を用意せんとあきまへん。
その銭は「事業資金」と言ってのぉ~、最初に投資する銭ですわ。
当然投資やよって「消えて無くなる銭」でっせ!
その辺はどうなんでっしゃろ?
銭は自前でも借りてでも構いまへんで。
まずそこをしっかり押さえることですわ!
で、当然何をするかで銭の用意も変わりますよって。
銭の算段できはったら、次は「儲かる構図」を描かんとあきまへん。
当然の事なんやが「起業したけど赤字でんねん」は何してるか判らんよってな。
儲かる構図を描いてる最中に「この職種で起業するで!」とまとまってきます。
後は「がむしゃらに営業しまくる」なんでっけど・・・
>根気も自信もなく…。
大丈夫でっか?根気と根性が銭になるのが「起業」なんでっけど・・・

投稿日時 - 2014-01-29 19:27:38

ANo.1

セミナーに行くか行かないかは質問者さん次第ですが
事業計画をちゃんとしておくこと
自分のしたい事をちゃんとしておく事、
人脈は大事ですし、後は経営センスと資金力ですかね。
何にせよ、工場勤務は嫌だか起業したいと言う安易な考えは失敗しますよ。

投稿日時 - 2014-01-29 19:22:49

あなたにオススメの質問