こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

セカンドオピニオンのやり方

公立の総合病院で現在入院しています。
がんで抗がん剤治療中です。
今度の手術では定型的な手術でなく難しいため、神経障害が残ってしまう可能性があるといわれました。
また別の転移部分では手術も難しく、放射線も効きにくいが他に手が無いので放射線をするとの事で、このままここで任していいのか不安でいっぱいです。

私の癌は稀なタイプで情報が少なくおそらく先生も手術経験がないと思われます。
もっと自分の癌の治療経験のある病院をさがしたいし、少しでも腕のいい医者を探し手術の成功率を上げたいし、他に治療法が無いか知りたいのですが、病院のさがし方がわかりません。
やはり癌は癌専門の病院がいいのでしょうか?

いくつも病院をあたりたいのですが、今の病院も最初は近所の小さな診療所で紹介状を書いてもらった病院で、そもそも紹介状が無ければ今の病院も飛込みでは見てもらえないらしいのです。

今後他の病院を探すにあたって現在入院している病院のように紹介状が無ければダメなのであれば紹介状をいくつも書いてもらわなければならないのでしょうか?
とにかく複数の病院で相談したいのです。
そもそも自分で病院はさがせず紹介された病院しかいけないのでしょうか?
また紹介状なしで飛び込みでいくつも病院をあたることは出来ないのでしょうか?
新しい病院を探すにあたって今までの治療の情報は必要だとは思うのですが、違う病院に行きたいと言い出しにくいです。

どなたか助けてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-26 11:36:46

QNo.8447308

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

セカンドオピニオンは、改めて検査するのではなくこれまでのデータを基に判断しますので、これまでのデーターを持ってゆく必要があります。
当然、現在のお医者様にセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えなければいけません。
お医者様は、それを拒むことはできませんが、多少は嫌な顔をされる可能性は否定できません。
でも、とても大事なことですから、遠慮しないで申し出ましょう。
そのお医者様の指定ではなく、ウエブなども利用して、自分が納得できる病院を探し出して見てください。

投稿日時 - 2014-01-26 12:35:36

お礼

やはり遠慮してしまいますが大事なことですので今度思い切って聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-02 18:34:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問