こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会保険

よく、求人広告に、待遇【正社員】【契約社員】社会保険有り 【アルバイト】 社員登用有り

というのを目にします。 私自身、病気等でブランクもあり、いきなり正社員は荷が重く、アルバイトやパートナー社員程度から始めようと思うのです。

が、上記の様な場合、社会保険は適用外なのでしょうか?
労働時間数や、労働日数によって入れると、他の何人かの回答者様を拝見しました。

何年か前、(1)うどん・しゃぶしゃぶの店 (2)大型ペットショップ (3)洋食カフェ に 電話した事がありました。

その時には、(1)は契約社員等でないと入れない、もしくわないと言われました。 (2)はアルバイトとをしたいという事を伝えた時点で、社会保険はないと言われました。 (3)は一年間の年収が160万円?(詳しくは忘れました…)以上でないと入れないから厳しい…
とか何とか言われました。 (∋_∈)

会社によって決まってるんでしょうかね、きっと。
(2)や(3)に至っては、結構多店舗ある会社らしいので、社会保険に入ってないって事はないはずだと思うので、(正社員や契約社員を雇ってるので。)
やはりアルバイトだと厳しい?のか、会社の方針で、単にアルバイトは元々除外?なのか……

そんな会社、今更、
面接に行かなくて良かったと思ってます。
ちゃんとアルバイトパート、社員関係なく、労働者にはかわりないんですから。
個人で経営してるようなこじんまりとした一軒のカフェや、洋食レストラン、(オーガニックカフェや、スイーツカフェなど)
も、きっと社会保険は厳しいでしょうね(;_;)
掛け持ちはし易いでしょうが……
飲食店関係で、社員以外で社会保険適用となると、かなり限られてくるかなと…(ToT)

どなたか詳しい方おられるでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-22 04:23:30

QNo.8440945

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

飲食店は法定外業種となっていますので、従業員が何百人いようとも、個人経営であれば加入義務はありません。  

法人であれば、社会保険は強制加入ですからアルバイトやパートであっても条件を満たせば加入が必要になります。

条件として

1日又は1週間の労働時間が正社員の3/4以上
1ヶ月の労働日数が正社員の3/4以上

両方の条件を満たしていれば加入の必要があります。

ただし、2か月以内の期間を定めて雇用される者は除外されます。

投稿日時 - 2014-01-22 10:41:02

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはりそうですか。 私の応募したのは確か幾つか店舗を構える会社だったと思うのですが……。儲かってないのかな?

有限会社とはまた違うのですかね。
いざ面接に行って、保険はないと言われたら、元もこうもないので、事前確認とかも必要ですね。

投稿日時 - 2014-01-22 13:04:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

事業者側の加入義務については
雇用保険、労災保険は必ず加入。
健康保険、厚生年金保険は法人なら強制加入、
事業主が個人の場合、従業員5人以上は強制加入、
従業員5人未満は任意。
個人事業主の場合の従業員5人以上でも一部の業種は任意(接客業とか法定16業種以外)

法定16業種
製造業、建設業、鉱業、電気供給業、運送業、貨物積卸業、清掃・とさつ業、物品販売業、
金融保険業、保管・賃貸業、媒介周旋業、集金・案内・広告業、教育・研究・調査業、
保険・医療業、通信・報道業、社会福祉事業・更正保護事業

労働者側の加入要件は
雇用保険は週の所定労働時間が20時間以上で31日以上続けて雇用される場合。
健康保険、厚生年金保険は週の所定労働時間が一般社員の3/4(30時間)以上の場合。

労働者側の要件を満たしても
個人事業主で5人未満の従業員数、又は接客業等の任意業種なら
事業主の加入は任意なので適用がないかもしれない。
会社は毎日生まれて毎日つぶれていくので
事業主が自ら加入申し込みをしないと
役所では事業所があることすら知らない。

投稿日時 - 2014-01-22 09:02:23

お礼

そうですか。 とても丁寧な回答ありがとうございます。わざわざ調べてもらってすみません。

飲食店は特に、個人経営だったりそうでなかったり・・分からない部分が多いですね。
ただ、あからさまに、「アルバイトの場合は社会保険はない!」と言う職場も……いただけないかなと(;_;)
有限会社もまた同じ事なのでしょうかね。
電話で確認は必要ですね。面接行ってないと言われたら、元もこうもないので… (確か、動物病院や歯科助手も、ある所とない所と様々でした(ToT))職場によりますね

投稿日時 - 2014-01-22 13:19:39

ANo.1

>労働時間数や、労働日数によって入れると

社会保険に入るとあなたが払う保険料とは別に、
会社が健康保険組合に保険料を納めます。

よって、会社が裕福でないと入れたがらないのです。
国民健康保険だと会社の負担はゼロですので。

バイトでも労働時間数や、労働日数によって入るようにしなさいとの
国の指導があったりしますから対面を考えて入れるとは書きますが、
入社したらいろいろ条件をつけて入らさないということもありえます。

投稿日時 - 2014-01-22 04:57:24

お礼

そうですか。やはり会社によって違うんですね。求人広告だけでは信用性に欠けるので、ちゃんと電話等で確認した方がよさそうですね。

だいぶ前に、動物のテーマパークみたいなとこで、アルバイトさんは保険等はない…と、面接で言われた事もあったので。検討してみます。

投稿日時 - 2014-01-22 12:58:13

あなたにオススメの質問