こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プロダクトデザインを学べる大学を探しています。

後期でプロダクトデザインの勉強ができ、筆記試験の大学を探しています。

第一志望は京都工繊のデザ経なのですが、
センターの結果からして二次試験で逆転できるかできないかという
非常に危険な状況にあります。

先生からは逆転をねらうなら後期は面接や小論、実技のない
筆記試験の大学にしなさいと進められました。

センターは6.6割といった状態です。
プロダクトデザインが勉強でき、上記の条件をみたした国公立の大学、
アドバイスなどがありましたら指摘してもらえると嬉しいです。

二次対策として英語、数学1.A.2.B.3.C、物理1.2を勉強しています。
地方にこだわりはないので、日本全国どこでも大丈夫です。

投稿日時 - 2014-01-21 21:02:51

QNo.8440481

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

プロダクトデザインを学ぶのであれば、「デザイン経営」ではなく「デザイン・建築」を受験したほうがよろしいかと思います。
デザイン建築の二次の前期日程には実技がありますが、後期日程は総合問題のみです
(ただしセンターが8割程度必要です)

私の知っている限りでプロダクトデザインが学べる大学(国公立)の入試には実技試験がほぼ必須になっています。
特に後期日程をお探しのようですが、後期は実技のみという所も少なくありません。

残念ながら筆記のみという所は京都工繊デザイン建築の後期以外では知りませんが、岡山県立大学の感性デザイン?や名古屋市立大の芸術工?(学科名等あやふやですすみません)などであれば実技試験がありますが、ある程度二次力に自信があり、多少なり実技の対策も出来るのであれば逆転可能かもしれません…。

最後に、
「プロダクトデザイン 大学」で検索するとWikipediaでプロダクトデザインの学べる大学一覧が出てくるので、そこから二次に実技試験のない大学を探されるのがよいかもしれません。
(蛇足ですが、wikiから大学ホームページを見た所、プロダクトデザインが学べるとは到底思えない大学が混じっていたので、気になった大学は一度大学ホームページからどのような学科なのかの確認もされた方がいいと思われます。)

長くなりましたが参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2014-01-25 17:22:48

ANo.1

よく分かりませんが千葉大学工学部デザイン学科とか?

投稿日時 - 2014-01-22 14:57:51

あなたにオススメの質問