こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wi-Fi機能付きSDカードについて

デジカメで撮った写真は出来るだけパソコンの大きな画面で見たい、老眼のせいでFB等の投稿はパソコンでやりたい(商店街で作っているポータルサイトに載せる商品写真はデジカメで撮りたい)、でもたまにはスマホでデジカメ写真をシェアしたい。

と、今の世の中理解度50%位なのに何とか便利で新しいものについて行きたいと思っている50代のオヤジです。

問1、こんなことならパソコンにカードさせば終わり、なのですが(当然今はそうしてます)Wi-Fiでデータが送れるると聞けばそれをやってみたいです。少し調べたところによるとWi-Fi SDカードはスマホやタブレットには送れるるものがほとんどらしいのですがパソコンへとなるとまた別モノらしいのですが?
どちらも叶えてくれるカードはあるのでしょうか。

問2、家内がデジカメの買え時です「便利そうだからWi-Fi付きにしたい」と良く分かっていないのに言ってます。sonyかパナソニックのデジカメが候補なのですがそれらはスマホ・タブレットには送れてももパソコンには出来ないのでしょうか。

我が家はスマホはauでアンドロイド、タブレットはネクサス7、パソコンはWin7,ケーブルテレビでネットに接続していて、パソコンのある1階は無線LAN(バッファローのエアステーション)。電波が悪いため2階はauのWi-Fiキューブで環境を整えています。

Wi-Fiとネット回線の違いもイマイチ理解していなくて申し訳ないのですが、カードを出し入れすることなく、まさにスマートにデジカメ・パソコン・スマホ・タブレットで写真を楽しみたく思っています。
ご意見お聞かせ下さい、よろしくおねがいします。

最後にもう一つ質問です、Wi-Fi SDカードは耐久性はどうでしょうか、前にシャツのポケットにカードをいれたまま洗濯してしまったことがあって、青ざめたのですが、防水のカードだったため助かりました。洗濯OKとは言いませんが繊細な感じがするアイテムだと思います、只のSDカードと同じように扱えばよいのでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-18 20:25:48

QNo.8435745

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まずはWebの説明読んでから再質問ですね。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/

>Wi-Fi SDカードは耐久性はどうでしょうか
一般的な耐久性はありますが「水」はダメです。慎重に扱うべきです。

投稿日時 - 2014-01-18 20:44:51

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり腰を落ち着けて説明書を読み込むと何となく理解できました。
最近どうも根気がなくて、更に最新の技術の理解となるとハナから及び腰であきませんな。
web上のその他の生きた情報も見てみて理解度を深めてみます。

投稿日時 - 2014-01-19 13:05:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

問2について
私はSonyのWifi付きコンパクトカメラを使っています。
そのカメラとパソコンまたはタブレットの接続はWifiで問題ないです。
(専用のソフトを使用)
但し、有線でつないだときより転送速度は遅いです。
遅いが転送が終われば自動でカメラの電源がOffになるので転送状態になったら放置しています。
その他の機能として、タブレットが撮影時カメラのモニターになったり、タブレットでカメラのシャッターをきることができます。

投稿日時 - 2014-01-18 22:37:27

お礼

早速ありがとうがざいます。
やはり普通はパソコンへも接続はできますよね、休み明けにメーカーのサポートに電話して詳しく聞いてみます。
Wi-Fiで出来ることの多さにとまどっているため、何とも初歩的な質問で申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2014-01-19 12:56:34

ANo.2

EOS6Dで、Wi-Fi機能のアドホックモード(アクセスポイントを介さず、機器間で直接データを転送する方式)で、パソコンに繋いで、データー(RAW+JPEG)の転送を遣って見ましたが、カードリーダーによるUSB接続より断然遅い。

転送速度は、条件にもよると思いますが、Wi-Fiは、持ち運びできるスマホやタブレットには便利でも、パソコンにデータを取り込む場合、メリット薄だと思います。

投稿日時 - 2014-01-18 22:02:09

お礼

転送速度はあまり考えていませんでした、やはりパソコンの場合直差し?が手っ取り早いですね。
スマホ・タブレットへの転送は出先で機動力を生かしたい時には何よりも便利ってとこですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-19 13:00:36

あなたにオススメの質問