こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

妊娠希望のパート

新婚半年です。
今月からパートを始めました。

結婚してから3ヶ月ほどは結婚前から働いていたところでパートを続けていたのですが体力的にきつく辞めました。
それからは3ヶ月ほど専業主婦をし、現在にいたります。

5月始めに結婚式があり、それから子作りを考えています。
(今は婦人科に通い基礎体温を計ってます)
今日、同じパートさん(お局っぽい方)に「ずっと働いてくれるよね?ていうか子どもいないんだから働けるでしょ?」って言われてしまいました…(そのパートさん40代、私21歳)
正直に答えられず愛想笑いでごまかしてしまいました。
私は扶養内でのシフトなので一日4時間なのですが「今のところは扶養内ってだけで、この先仕事に慣れたらもっと(長く)働くんでしょ?」とまで…
私は扶養を外れるほど働く気はありません。
契約は一応三ヶ月で、更新するシステムになっています。
なんだかその言葉でかなりプレッシャー?というか、子どもは作らないほうがいいかもと急に怖くなりました。
子作り開始してもすぐに妊娠するとはかぎらないので、今から基礎体温を計りタイミングを狙いたいと思ってたのですが…

アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2014-01-16 16:08:19

QNo.8432495

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

そんなのはっきり言えばいいですよ~。
扶養内で働く、子供も考えているので子供できたら退職になると思います。…でいんですよ。
おばさま達ってホント都合良く、子供いないんだから、若いんだからって言いますよね。
私の働いていたところは比較的年配が多かったのですが若いから沢山働けとか定年過ぎてからは自分の意志で安い給料でもいいから雇用されたのに定年過ぎてるからとか自分で特別扱いなんかして関係ないのに…っていつも思ってました。
そうゆう図々しく言ってくる人にはハッキリした意志を伝えるのがいいですよ。
でも雰囲気悪くなったら困るからハッキリでもやんわりにね。

ブライダルチェックしてみてはどうですか?

投稿日時 - 2014-01-16 20:09:20

お礼

次に言われたら、やんわりと言ってみたいと思います。
子どもがいないから若いから、って言われると困りますよね…
なんで子どももいないのに4時間で帰るの?!っていうのが伝わってくるんです。でもそういう契約で採用してもらったので…
私はお店に採用された身なのに、パートさんに働く時間まで言われてしまって図々しいなと感じてしまいました…
これからは距離を保ちたいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-16 21:32:59

そんなおばさん気にしなくていいです。
主人(or義理の両親)に扶養内のパートにしておけと言われているので・・・
とかごまかしとけばいいです。
子供のことも人にとやかく言われることじゃないです。
そりゃ~イチから教えたのにすぐ妊娠してやめられちゃったらもったいないですけど、
結婚してる人を採用する以上、それは了解事項でしょう(少なくとも採用した人は)。
できれば、数年働いてほしいというのもあるので、
あんまり早いと嫌みは言われる覚悟はしておいて下さいね。
でも、そんなの気にしないでスルーしちゃえばいいんです。
とりあえず、働いている間は真面目に働けば問題ないです。
あんまり、そのおばさんとプライベートな事を話さないように、てきとうにごまかしてやっていきましょう。

投稿日時 - 2014-01-16 17:37:05

お礼

扶養内(一日4時間)という条件で採用されたのに、このままだと長く働かされそうでいやです。
4時間で帰られると困るみたいなことを何度も言ってきます。
プライベートのことを根掘り葉掘り聞かれました。
あまり関わらないようにします。
一応契約は三ヶ月なので…気にせずに、子どものことは積極的になろうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-16 21:28:01

あなたにオススメの質問