こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ノートPCとプリンターが接続できない

5日前にノートPCを買い換えました。(VAIO SVF1431A1J、Windows8、intelCORE i5搭載)
最初に、無線LAN(Wi-Fi?)でネットとプリンター(CanonのMG5300)に繋ぎました。
家ではBUFFALOのルーターを使っています。
3日前にはプリンターのソフトもインストールできて、テスト印刷もできました。
しかし、今日になって印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というエラーが表示されます。
一応、コントロールパネルのトラブルシューティングにある「プリンターを使用する」という項目で問題を探しましたが「問題はありません」ということでした。
一度は印刷できたということは何かをインストールし忘れているとか、機器に問題があるという訳ではないと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。

家族で一番機械に詳しい母に頼んでも『自分で何とかしろ』とのことなので、自力で直そうと思っています。
わかりにくい説明だと思いますが、どういうことについて書けばいいのかもわからない状態です。
機械類に詳しい方、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-15 22:49:42

QNo.8431620

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

1.デバイスとプリンターを開いたときご使用の(CanonのMG5300)は認識していますか
2.通常使用するプリンターに「チェック」が入っておりますか
3..有線LANで接続して印刷を実行できるか確認して、問題がなければ無線LANの設定確認ですね

投稿日時 - 2014-01-16 06:38:30

お礼

回答ありがとうございます^^
いろいろ試してみたところ、突如通信を始めました・・・
無線LANの通信状況が悪かったようです。
丁寧に回答をありがとうございました^^

投稿日時 - 2014-01-18 12:14:09

ANo.1

 とりあえず、そういった事態になった場合
基本として全ての電源を落として再起動する事です。

・ノートPC
・プリンター
・ルーター

 それでも、通信が出来ないようなら
プリンターのメーカーサポートへ連絡する事でしょうね

投稿日時 - 2014-01-16 00:20:40

お礼

回答ありがとうございます^^
再起動もしてみましたが駄目でした・・・
ただ、2日後に突如として貯まっていたデータを印刷し始めたので通信状況が悪かったみたいです
早い回答をありがとうございました^^

投稿日時 - 2014-01-18 12:17:25

あなたにオススメの質問