こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場での飲み会について。今後の付き合い方。

ある中小企業で働いている者です。
私の働いている職場は男性が多く、女性は私含め数人しかおりません。

年に2回程、飲み会を開催しているのですが
とても嫌な事を言われたり、気持ち悪い行動をされたりして、職場の人が徐々に嫌いになってきてしまいました…

例えば
・自分のコンプレックスの事(体や顔など)を言われる
・彼氏いるの?紹介してよーなどとしつこい。
・プライベートなことを聞かれる。
・どさくさに紛れて頭を撫でたり、手を握ったりする。ボディタッチが多い。

上記の3つに関しては流すようにしていますが、しつこい人は本当にしつこいです。
出来るだけ危険な人には近づかないように心がけていますが
ボディタッチは予測がつかないので…
また、既婚者の人から数ヶ月前に告白&メールを沢山送りつけられていて
その人から飲み会のあとに連絡が来るのも憂鬱です。(返事はしていませんが)

普段仕事をしている時は特に何も感じないのですが
飲み会になると豹変する人が多すぎて、お酒を飲まない私からすれば理解不能です。

折角催された会なので、私も楽しみたい気持ちはあるのですが
少し変わった人が多すぎて、正直行くのが憂鬱です。
セクハラの交わしかた、心得などあれば教えて下さい。
(ちなみに飲み会はほぼ強制なので、断るのは難しそうです。何度か体調不良を理由にした事はありますが。)
愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。
中傷はお控え下さい。

投稿日時 - 2014-01-11 11:15:16

QNo.8424578

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お気持ち、よくわかります。
私はかつて、最初に就職した会社の飲み会があまりに下品すぎて、
ひどいカルチャーショックを受けたことがあります。

明らかに可愛い女の子はちやほやし、周りに群がって、ブスな女の子にはブスといい、
ボディタッチはもちろん、下半身をむき出しにする男までいました。

言っておきますが、ブラック企業じゃないですよ。
世間的にはかなり堅いとされている職場です。
頑張って入ったのに、ショックなんてもんじゃありませんでした。
強制出席の飲み会でしたが、2回くらい出てそれ以降はあらゆる理由を使って欠席しました。
「免許の教習がある。予約キャンセルするとお金取られるし」
「家人に介護が必要な者がいて」
「通信制の大学院に通っていて単位を落としそう」とか。

まあほとんど嘘だとバレバレのものもあったでしょうが、
私と同じように飲み会に嫌悪感を感じる人ももちろんいて(男性の中にも)、出ない人はでなくなりましたね。
職場の先輩や上司は「最近の新採は生意気」とか言ってましたが。

すみません、質問の答えになってなくて。
まあ、もし出席するしかないとしたら、数少ない女の子同士で固まるとか、
まともそうな男性のそばにいるしかないですね。
そういう連中に嫌悪感を感じる人は必ずいると思うので。

投稿日時 - 2014-01-11 15:52:37

お礼

>明らかに可愛い女の子はちやほやし、周りに群がって、ブスな女の子にはブスといい、
ボディタッチはもちろん、下半身をむき出しにする男までいました。

信じられない…こんな事をされたら飲み会どころか会社まで行きたくなくなりますね…
何処にでも非常識な人はいるのですね。

>そういう連中に嫌悪感を感じる人は必ずいると思うので。

少なくとも女性陣は嫌悪感を感じているようなので、今後は固まろうと思います。
ここ数回女性陣と席が離れてしまい、やはり集中攻撃をされてしまったので;
また、まともな(安全な)男性も少なからずいるので、その人の傍に行こうと思います。

本当にセクハラは女性の敵だと思います。
同じ女性としてとても嬉しかったです。
ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-11 16:11:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

警察呼んだほうがいいでしょう。

昔だったら、「酒が入ってるから」で許されたでしょうが、
今は取り締まりが厳しくなっています。

おかしくなるのをわかっていて酒を飲んだんです。

言い逃れはできません。

それで賠償金をふんだくって、会社が潰れれば、万々歳です。

「セクハラ騒ぎが合って倒産しました」と言えば、女性のあなたは同情されます。

とまぁ、ものすごく極論を言ってみました。

とにかく労基署に相談なさったほうがいい。

「飲み会強制」自体、違法です。

業務命令として、給料を払わなければなりません。

どこまで戦うかはあなた次第。

投稿日時 - 2014-01-12 09:30:02

お礼

>「飲み会強制」自体、違法です。

これは知りませんでした…!
ただ歓迎会や送別会などの「会」に不参加となると、周りの目がとても厳しいので休めずにいます。
お世話になった先輩などをきちんとお祝いしたいのもありますし…。

警察や労働基準局などはちょっと敷居(?)が高く、出来るかは分かりませんが
おかしい人と付き合う義理はないので、断る方向で話を進めたいです。

投稿日時 - 2014-01-13 16:21:33

ANo.3

セクハラやモラハラは,一度許せば何度でも毎日でも繰り返されます。
さりげなく躱そうとすることが,つけ上がりの原因です。
公衆の面前で大声を上げるなどが最も効果的ですが,恨みを買いかねません。
その場で,低い声ながら きつい言葉で,釘を刺すことを心得ましょう。
体調不良を理由に欠席しても構わないでしょう。
幹事さんには,本当の理由を告げておきましょう。

投稿日時 - 2014-01-11 13:51:22

お礼

>セクハラやモラハラは,一度許せば何度でも毎日でも繰り返されます。
さりげなく躱そうとすることが,つけ上がりの原因です。

本当に仰るとおりだと思います。私の職場は飲み会の時のみですが
毎日続くとなると…ぞっとします。

毎日仕事をするメンバーなので、公衆の面前で怒るのはやはり出来かねますので
幹事さんに本当の理由をお話し、欠席しようと思います。
それでも出ないといけない時は、安全な人の傍にいようと思います。

投稿日時 - 2014-01-11 16:02:47

(1)ボディタッチ等には、はっきり嫌と口で言う
(2)プライベートなことや回答したくない質問には「答えられません」とバシッと言う
(3)体のことを言われたら(相手の頭髪が薄い場合)「○○さんも頭髪ヤバくないですか♪」(相手がメタボの場合)「○○さん、妊娠してるんですか?」など、冗談には冗談で返す

これを続ければ、だんだん質問者には近寄ってこなくなります。
また、飲みの席では、なるべくまともな人と一緒にいるようにして、嫌な人が寄ってきたら逃げましょう。

投稿日時 - 2014-01-11 13:04:01

お礼

2に関しては割とハッキリ言ってしまう時もあるのですが、それでもしつこい人は何度も聞いてきます…
きっとなめられているのでしょうね。悔しいです…
1は「気持ち悪い」等とは言っていますが、嫌とは言っていなかったと思うので
これからははっきりと嫌と言います。大声で!
3は結構効き目ありそうですね。同じ思いをすればきっと私の気持ちも分かって貰えると信じたいです。

本当は嫌なのに嫌がっていると思われない、私自身の隙の甘さもありましたので
今後は安全な人の隣を陣取りたいと思います。

投稿日時 - 2014-01-11 15:57:12

ANo.1

中高年です。

お酒の力を利用して強がるのは悪習の一つですね。
仕事の能力低くても酒が強けりゃ宴の席では主役と思い込む馬鹿が居ますから。

ボディタッチなんかはセクハラですよ。

ただ、よーく考えると、本当の酒豪って少ないのですよ。
中には少し引っ掛けただけで酔っ払ったフリしたりする奴も結構居ます。

仕事場では真面目を装っている奴が馬脚を表す姿に引きたくなる若者は会社の飲み会に不参加なんてザラですが、この様なのは若い方が多いからということにもなりますね。
しかし貴方の会社は強制とした社交事例ですから考え方は古典的としか言いようがありませんね。

雰囲気としては宴会等で誰かが酷いをもよおして、酒乱を見ていると周囲には酔えないとか酔いが冷めた人も居ます。
その様な方達とチビチビやる方が楽しいです。
又、酔っ払って蛮行する奴をほとんどの周囲の方が憂っとおしいと思っているのですよ。
酒で失敗するというのはこういうことなんですね。

ヘベレケになって出来上がるのは自制心の欠如ですから、貴方はどんどん酒を勧めて早い内に酔いつぶれてもらいましょう。
酔いつぶれた者は寝るか、フラフラになりますから、シラフの貴方は身のこなしでも優位になりますよ。
それで、貴方は全くの下戸なのですか。
嗜む程度なら、無理の無いように少しずつ飲むフリでもして相手にどんどん勧めてみては如何ですか。
つまり酒好きの心理を逆手に取るとしたことです。
えーっと思うかも知れませんが、少しずつでも対応を変えていかなきゃ苦痛の宴ばかりでは、行く前から憂鬱感ばかりで、社内行事も無意味になるだけです。

投稿日時 - 2014-01-11 11:53:34

お礼

>ただ、よーく考えると、本当の酒豪って少ないのですよ。
中には少し引っ掛けただけで酔っ払ったフリしたりする奴も結構居ます。

確かに!と思いました。さほど飲んでも居ないのに急に馴れ馴れしくなったり…
酔っ払ってもらっても別にいいのですが、人に迷惑をかけるくらいなら飲まないで欲しい。

>ヘベレケになって出来上がるのは自制心の欠如ですから、貴方はどんどん酒を勧めて早い内に酔いつぶれてもらいましょう。
酔いつぶれた者は寝るか、フラフラになりますから、シラフの貴方は身のこなしでも優位になりますよ。

逆に飲ませてしまうという事ですね。寝てしまえば何も言えないし。
次回から実践してみます。

私は極度の下戸でして…少し飲んだだけでも全身が痒くなってしまい、すぐに吐いてしまうので飲めません。人に迷惑はかけられないので、このような席では飲まないようにしています。
なのでお酒を薦めて酔わせる方向でいきます(笑)

ご回答、有難う御座いました。

投稿日時 - 2014-01-11 15:51:22

あなたにオススメの質問