こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

起動しなくなったPCの中のデータが取り出せない

windowsが起動しなくなったのでデータを取り出したいのですが、肝心のファイルがなくなっています。

起動しなくなったパソコン(WindowsXP)からHDDをはずして、別のパソコン(Windows7)にUSBで繋ぎました。
取り出したいファイル(エクセルと写真)が入っていたフォルダは残っていますが中身は空です。

Excel.exeなどのファイルも、ProgramFilesの中にありません。
OFFICEの中にあるのは、MSODCW.DLLというファイルのみです。
(Excel.exeで検索すると、$PatchCache$>Managedの中のフォルダの中にはありました)

HDDを取り出す前に、起動しなくなったパソコンでwindowdsPEをCDから起動させて見ても同じようにファイルがありませんでした。

実家の父のパソコンで今は囲碁のゲームとごくたまにネットをするだけで、エクセルなどを使うことはありません。
ディスククリーンアップをしたあと電源を入れると、次のファイルが見つからないか壊れているため Windows を開始できませんでした。Windows root\system32\hal.dll. とメッセージがでました。
「boot.ini」は確認しおそらく正常だろうと思います。

この状態で回復コンソールを使ってデータが残っているのか不安です。
データを元に戻す方法があれば教えてください。
(余計なことしなければ良かったと深く後悔してます)

投稿日時 - 2014-01-10 06:05:12

QNo.8422933

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ちなみに最初にしたのはKNOPPIX6.0.1で全く起動しなくて、
>次にKNOPPIX5.3.1だとカラフルな文字はでてきて途中にOKとの表示も出てきたのですが、途中で止まっている感じになりました。

Core2Duoの初期の頃のPCだと、CDから起動できない機種もあります。
その頃のIBMのThink Centre Ultra Smallシリーズとか。
そういう時は、起動USBメモリを作って、USB起動にすると上手く起動できたりします。

投稿日時 - 2014-01-10 18:59:06

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
USBからならオッケーって素人の私には不思議な世界です。
とても勉強になりました。
回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2014-04-13 05:51:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

起動しなくなった理由がHDDのトラブルによるものであれば
ファイルが飛んだりHDDが故障したりして消えた可能性もあります。
回復コンソールではなくファイル救出ソフトをつかってみてはどうでしょうか?
ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
体験版で救出できるかどうかの可能性がわかります。
可能性があるというだけでデータが取り出せても100%完全という保証はありません。

投稿日時 - 2014-01-10 10:03:28

お礼

そうですね。もう古いので故障もありえますよね。
回復コンソールはなんだかハードルが高い感じがしていたので、
教えて頂いたソフトがとても役に立ちそうです。
可能性があるかわかるだけでもありがたいです。
ご丁寧にどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

投稿日時 - 2014-01-10 12:29:59

ANo.3

> 起動しなくなったパソコン(WindowsXP)からHDDをはずして、別のパソコン(Windows7)にUSBで繋ぎました。
> 取り出したいファイル(エクセルと写真)が入っていたフォルダは残っていますが中身は空です。

どんなエラーメッセージが出ましたか。
アクセス権がないとかであれば、アクセス権を取得する方法を行わないと見れないです。

windows7の場合は、こちらが参考になります。
ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関するトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders
ここから、「全てを表示」をクリック。
「新しいバージョンのWindowsをインストールした・・・・」を参考に。

こうしたWindowsの不具合で発生するときは、動かなくなったパソコン上で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作りデータのバックアップが簡単です。
理由は、Windowsのファイルの属性に左右されないでバックアップできます。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://okwave.jp/qa/q7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。
Windos XPでもやり方は同じです。
回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

投稿日時 - 2014-01-10 09:06:23

お礼

おっしゃるとおり、アクセス権がというメッセージはでましたが、続行をクリックすると2回目からはメッセージもなく見れています。
取り出したいファイルのあるフォルダ(デスクトップ)セキュリティの詳細設定がグレーになりクリックできなくなってはいますがUsersもフルコントロールとなっています。

KNOPPIXは実はWindowsPEの次に試したのですが起動できませんでした。
ですが、教えて頂いたバージョンとは違うものだったので、もう一度試してみようと思います。
ちなみに最初にしたのはKNOPPIX6.0.1で全く起動しなくて、
次にKNOPPIX5.3.1だとカラフルな文字はでてきて途中にOKとの表示も出てきたのですが、途中で止まっている感じになりました。
CDへのコピーにも気を使いながら再度試してみます。

いま手元に起動しなくなったパソコンがないので、再度試した際にうまくいかないようであればまたご質問させて頂くかもしれません。

ご丁寧にどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

投稿日時 - 2014-01-10 12:25:21

ANo.2

> HDDを取り出す前に、起動しなくなったパソコンでwindowdsPEをCDから起動させて見ても同じようにファイルがありませんでした。

操作が正しかったとすれば、そもそもその時点から、そのHDDからファイルが消えていた、ということになります。
したがって、そのHDDを他のPCなどにつないでも無意味です。

> この状態で回復コンソールを使ってデータが残っているのか不安です。

HDDからファイルが消えていた、と自分で確認しているわけですから、HDDにデータが残っているわけはありません。

投稿日時 - 2014-01-10 08:27:17

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。おっしゃるとおりかもしれません。

投稿日時 - 2014-04-13 05:55:40

ANo.1

HDDが論理的に壊れている可能性が高いので、データ復旧の専門業者に診てもらわないと判断できないと思います。

投稿日時 - 2014-01-10 06:18:13

お礼

壊れている…って考えたくもないですがそうなのかもしれませんね。
業者も調べてみます。

投稿日時 - 2014-01-10 11:38:05

あなたにオススメの質問