こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

基本情報平成25年度秋季javaの問題について

こんにちは。

基本情報の試験へ向けて勉強している者です。

今過去問をやっているのですが、分からないところがあります。
私はjavaはあまり得意ではなかったのですが、基本情報を受けるにあたって、経験のあるjavaを選択し、もう一度基本から勉強しようと思いました。
理解するためには実際に手を動かしてみるのが一番いい、という事だったので、過去問を解き、そのプログラムを実装してみたのですが、エラーが出て実行できません。

別に実行できなくても問題を解くのには差し障りないのですが、なんだか気持ちが悪いので、解決して次に進みたいです。

下のURLに問題があります。
http://情報処理試験.jp/FE24b-pm/t11.html

エラーが出ている箇所は、
Timerクラスの
timerAction.onStart(Timer.this, currentTime());
timerAction.onAlarm(Timer.this, currentTime());
timerAction.onCancel(Timer.this, currentTime());
onStart、onAlarm、onCancelそれぞれに、
「Timer~ のメソッド on~(Timer, long) は引数 (Timer, long) に適用できません」
というエラーが出ています。

また、TimerTestクラスのクラス名に、
「型 TimerTest は継承された抽象メソッド TimerAction.onStart(Timer, long) を実装する必要があります」
というエラーが出ています。

もちろん、問題にあるのと同じプログラムを書いているのですが…。

何を間違っているのかわかりません。
ご指摘よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-08 17:10:36

QNo.8420606

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

明らかに誤植と判断できるものは修正しましたが、コンパイルできました。

Timerクラスのコンストラクタ tiwerAction→timerAction;
TimerTestクラスlogメソッドのSystem.out.plintln()→System.out.println()

おそらく、TimerActionインタフェースにてTimerを
java.util.Timerを指定している、またはimportしているのではないですか?

投稿日時 - 2014-01-08 17:59:07

お礼

あ、できましたー!
ご指摘通り、勝手にjava.util.Timerをimportしていました…
もっと勉強します
ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-01-09 11:37:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問