こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

楽天オークション出品者です。

私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。

今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。

落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。

私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。

楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので

落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。

キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。

自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。

それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。

返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが

確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。

上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

投稿日時 - 2014-01-04 20:10:45

QNo.8413648

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

楽天に連絡をとりましたか?

あいだに立ってくれますよ。

私は以前、質問者様の逆の立場でキャンセルされました。(入札者が落札後にキャンセルしてきた。)

投稿日時 - 2014-01-04 21:14:35

お礼

ご回答誠ありがとうございました。とても参考になりました。

ご指摘いただきました通りに、楽天に問い合わせてみました。

ただ今回答待ちでございます。

投稿日時 - 2014-01-04 23:46:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

楽天のサポートには相談されたのでしょうか。
私も楽天をよく利用していますが、問題が起こったときは問合せしています。
一両日中には回答が届きますし対応も良好です。

投稿日時 - 2014-01-04 21:25:12

お礼

ご回答誠ありがとうございました。とても参考になりました。

ご指摘いただきました通りに、楽天に問い合わせてみました。

ただ今回答待ちでございます。

投稿日時 - 2014-01-04 23:47:03

あなたにオススメの質問