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解決済みの質問

O2センサー交換

トヨタ車イプサム(ACM21)のO2センサーの交換をDIYで考えています。

O2センサーの電線側のコネクタ抜去について教えてください。
2本あるうちの1本のコネクタは外すことは出来、ピン間の抵抗値は問題なさそうなので、片方のもう1本をはずそうと爪を押してコネクタを抜こうとしていますが、なかなかとれません。場所的に指がやっとコネクタの爪にかかりそうないちなので、力がはいらないのかうまく抜けません。冬なのでプラスティック部分が固くなってるのでしょうが、経験があまりなくコツがつかめません。(マイナスドライバで爪の反対側を押し上げてみましたがうまくいきません。)

こういった場合、プロの方や経験ある方はどのように対処するのでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-01 14:35:41

QNo.8409030

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質問者が選んだベストアンサー

>2本あるうちの1本

車を買ったとこで特定してもらってはいかがでしょうか?
指定工場であれば、診断機は2機常備されていると思います。

また、チェックランプ点灯のみで走行やアイドリングに支障がなければ
概ねいかれるのは4極コネクターのほうのヒーター回路の断線です。

エンジン正面から見てエキマニに遮熱板があり、丸い穴から出てますよね。
ダイハツ・トヨタは硬いのが多いですよ。
O2センサーソケットが負けることは珍しくありません。

遮熱板のボルトも焼かないとざらに折れます。
で、よけいなとこは外さずセンサーの頭を落として22のボックスをかけるのが
シンプルでおすすめです。

最初にオフセットの効いたメガネで回るかどうか試してください。
簡単に外れるものもあります。


>こういった場合、プロの方や経験ある方はどのように対処するのでしょうか?

そうでした。コネクター外さないと…
こういうの使うと簡単です↓
http://item.rakuten.co.jp/autobacs/4905034014084/

投稿日時 - 2014-01-02 20:12:08

お礼

ご指導ありがとうございます。

チェックランプ点灯のみで走行やアイドリングに支障がないのでヒーター回路の断線かなーと思っていました。特に低温時がよく点灯するので。。

がんばってみます。

投稿日時 - 2014-01-02 21:14:44

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回答(2)

ANo.1

プロの整備士であれば
ピックツールとか、色々と便利な工具をもっていますので
普通にホイホイっと外します。

投稿日時 - 2014-01-01 18:48:45

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