こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

高校の転校について

僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。

がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。

出席が足りず、あと数回休めば留年です。
三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。

志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。
なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。
高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。

ですが両親が首を縦にふってくれません。
どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。

またヒステリー気味です。
自己中心的なふしがあります。
ものを投げつけてきたりします。

三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。
先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。

とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。
でも転校はゆずれません。
留年もそうですが、あくまで進学のためです。

僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか?
また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-12-26 18:21:58

QNo.8401760

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

親の事を考ええると留年のほうがいいでしょう

投稿日時 - 2013-12-26 19:48:02

ANo.1

転校しても留年ですよ

お金を出すのは親ですから、親の命令に従いましょう

今の学校に通えない人が通信高校に行けないですし美大予備校にも通えないですよ
それが判ってるから親が反対してるんです。

美大を出ても就職が困難ですから、親はきっと認めないでしょう。

投稿日時 - 2013-12-26 19:05:57

あなたにオススメの質問