こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

物損事故から人身事故への切り替え

物損事故から人身事故への切り替えは可能ですか?
しばらく前にこちら自転車、あちら自動車の事故にあいました
ケガもたいしたことなく、反省しているようだったのでそのときは物損事故というかたちにしました。
警察は呼びましたが現場検証などはせず、交番のお巡りさんがメモをとった程度です。

ところが、その後の加害者の態度が不誠実かつ不愉快だったので、許せなくなりました。
金品や謝罪を要求したいのではなく、自分のしたことをしっかり自覚させ反省させてやりたいと思っています。

病院には行っておらず、事故からは10日ぐらいたってしまっています。
いまだに青アザは消えてませんし、事故のあとから腰と肩と右手が痛くなるときがあります。我慢できてしまう程度ですが。

以下が私が不愉快に感じた相手の態度の一部です
・連絡の約束を守らない。
・「車の修理代が10万かかったんだ」といってこちらの被害に対する弁償を拒否。
・電話でどなりちらす。一方的に切る。
・「お前がわざとぶつかってきただろう」などと言ってくる。

以上のような状況で質問です。
(1)物損から人身に変更できますか?
(2)できるのならば、どのような手続きが必要ですか?
(3)変更した場合、私(被害者)に生じるメリット・デメリットはどのようなことが考えられますか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-12-25 15:20:06

QNo.8400309

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

保険屋です。

(1)まだ間に合うと思いますが、多分ギリギリの線です。
2週間以上経つと、事故と怪我の因果関係を認めにくくなりますので、受理されない可能性もあります。

(2)病院の診断書(警察提出用)を、所轄の警察署に提出するだけです。

(3)相手に罰金が科せられたり、違反点数が加算されたりしますので(お咎め無しの場合もありますが)、多分怒り狂うと思います。(これがデメリット)
メリットは、怪我の治療費や慰謝料などを相手の自賠責保険に請求する場合、物件事故のままよりも請求がしやすくなります。

事故の状況が書かれていませんが、双方に過失が発生する過失相殺事故(ほとんどコレです)であれば、相手の車の修理費のうちご自身の過失分は支払う義務があります。
もし相手の保険に車両保険が付保されていて、それを使って修理をした場合、今度は保険会社から過失分の請求を受けることになりますし、弁護士費用特約が付保されていた場合は、訴訟を起こされる可能性もあります。

相手の信号無視であったり、追突されたりというのであればご自身に過失は無いでしょうけど、質問者さんが細い路地から飛び出したようなケースであれば、逆に質問者さんの過失のほうが大きくなることもあります。
自転車は法律上軽車両扱いですし、過失割合もバイクの過失割合を準用されますから、一旦事故が起きるとけっこうシビアな展開になることも往々にしてあります。
このへんが歩行者と大きく違う部分なのです。
つまり、ご自身の過失がどの程度なのかを判断されたうえで行動を起こさないと、思わぬしっぺ返しを食らうことにもなりかねないというわけです。

もし、質問者さんが「個人賠償責任保険」や「自転車保険」といった保険に加入されていたら、相手に支払うべき賠償分は保険でカバーできますので、一度ご確認ください。

投稿日時 - 2013-12-26 17:43:58

いけると思いますよ。
すぐ病院行って診断書作ってもらい
事故があった際の警察署にその診断書を提出すれば
よかった・・・と思う。

現場検証はしていなくとも、事故の記録は取ってある・・ハズ。
警察署では「なぜ今さら?」ってな顔すると思いますけど、
「数日経って痛みが出て気分も悪くなってきましたので病院行きました」と
言えばいいと思います。

その前に、、、自動車の相手には何言われようと
「体痛いので病院へ行く。診断書を警察に出すから」とは
言っておいた方がいいよ。

警察で正式に人身事故って扱われたら、
たぶん、、、相手は免停になるだろうし。
メリットは相手の免停。結構辛いよ。
デメリットはまずないと思う。

まあでも、、、ギャフンと言わせたい気持ちは分かるけど、
それよりも、ご自身の体はまずきっちり病院で診てもらった方がいいね。

投稿日時 - 2013-12-25 16:48:32

事故の怪我は数日経過して現れるものです。少しの痛みでもすぐに病院に行き治療をし、事故当日きた警察に経過を話して人身事故扱いにすれば優位に立てます。警察としては被害者からの申し出には、人身事故扱いに簡単に変更してくれます。現場検証はそれから再度実施しますが、目撃者がいれば手配しておいた方が更に優位になります。恐れずに対応してください。
質問者に何ら過失がなく、相手側が100%過失となれば、治療費、慰謝料等を支払ってもらえます。また、相手側は交通違反として減点され、罰金が科せられます。しかし、被害者にも過失があるとの判断がされれば車の修理費用、医療費は過失割合分は負担しなければなりません。しかし、慰謝料は請求できます。

投稿日時 - 2013-12-25 16:08:27

ANo.1

事故直後に病院に行ってないなら難しいでしょうね。
事故の怪我ぁどうか因果関係が証明できませんので。

投稿日時 - 2013-12-25 15:34:13

あなたにオススメの質問