こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセル(2010)VBAの初歩的な問題

エクセルVBA初心者です。エクセル2010で、マクロを記録したファイルを"△△.xlsm"として保存し、一旦そのファイルを閉じて、再度そのファイルを開いて、[開発]タブ-[コード]グループ-[マクロ]ボタンを押したときに出る「マクロ」ダイアログボックスで、保存した「マクロ名」が選択されている状態で、
[実行]
[ステップ イン]
ボタンは有効なのですが、
[編集]
[作成]
[削除]
[オプション]
の四つのボタンがグレーアウトして、押せる状態ではありません。また、この状態で、[実行]ボタンを押してみても、
「セキュリティの設定により、マクロが無効にされました。マクロを実行するには、このブックを再度開いて、マクロを有効にするようにする必要があります。マクロの有効化と詳細については、[ヘルプ]をクリックしてください。」
と表示されて、実行されません。[ヘルプ]ボタンを押してみると、長い説明が出てきましたが、そのどれも実行してみましたが、問題が解決されないで前に進めません。

どうすれば、一旦ディスクに保存したマクロ記録ファイルを再び開いて、マクロの操作の続きをできるようになるでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-12-21 16:28:33

QNo.8395352

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「セキュリティの設定により、マクロが無効にされました。」というメッセージの文字通り、エクセルの設定でマクロが無効にされるようになっているのだと思います。

この設定はエクセルのオプションで変更できます。
2010は使ったことがないのですが、2007を例にしますと左上の丸いボタン(この名前がわかりません・・・)→Excelのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定(右下のボタン)→マクロの設定 から「すべてのマクロを有効にする」のオプションを選択し、OKを押します。

(うろ覚えですが設定の変更を反映させるにはエクセルを一旦終了させる必要があったかも・・・とりあえずはお試し下さい)

投稿日時 - 2013-12-22 01:11:31

お礼

ありがとうございます。ご教示頂いた処方は試してみましたが、いったん終了させる、という考えには及びませんでした。おかげさまで、マクロが使えるようになりました。ありがとうございました。
(ちなみに、2010には「左上の丸いボタン」はなく、[開発]タブ→[コード]グループ→[マクロのセキュリティ]ボタンで到達できました)

投稿日時 - 2013-12-22 11:33:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問