こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

事務員の年収について。

今度、経営コンサルタント業・事務代行業を行っている会社に面接を受けに行きます。
10年働いていた会社を退職後、初めての転職になります。

給与は、以前よりは2万程低いですが、私や友人の話しからすると平均的だと思っていました。

しかし、営業をしている兄はとても批判的です。
「高給だから裏があるんじゃないか」
「ホームページのない会社なんて今時あるか」
「経営コンサルタント業と事務代行業なんて何やってるか分からない」

現状、そんなに選べる程仕事が転がっているワケでもありません。
条件的には悪くないと思い、応募して面接までしていただけることになったのですが、あまりに反対がひどく、放って置いてはくれないのかと嫌気がさしている状況です。

私は高卒で、経理一筋でしたので、さほどこれという資格も持っていません。
今回の求人も、年収250万行かないと思います。

別段贅沢をしているわけでもなく、やむなくの一人暮らしなので、それで高給と言われると・・何のために働いてるのかとなりそうです。

兄はいつも自分たち(兄夫婦)と比較し、
「自分が大卒で新入社員として入った会社でも営業なのにそんなにはもらえなかった」
「嫁は大卒なのに転職したとき、おまえのその会社より3万も低い給料だ」
等・・大卒で?と思う程のことを口出ししてきます。

私は正直、実情がどのようなものか分かりません。
ただ、事務員で年収250万行かないなら高給取りにはならないのでは、と思っています。

地域によっても差はあると思いますが、地方なので上記の感想です。

高卒事務員の転職で年収250万円はそんなに高給取りなのでしょうか?
裏があるから、そんなに高いと言われるような金額でしょうか・・。

教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-12-19 04:59:38

QNo.8392257

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

失礼ながら、決して「高給取り」ではないと思いますよ。
もちろんあなたの年令やスキル、事業所の懐具合などにもよりますが、決して高いようには感じません。

あなたの兄夫婦は、よほど「運が悪い」就職をしているのかも知れません。

もっとも「経営コンサルタント業・事務代行業」というのは、事業内容がイマイチ分かりません。何か派遣業的な匂いもしないではないですが。

投稿日時 - 2013-12-19 09:45:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

日本の場合はかなり崩れてきてはいるものの、年令給が大きな要素を占めます。
なので、年令x10倍(単位万円)が年収の1つの目安とされています。
もちろん、その会社での勤続年数や学歴も昇進の有無などに大きく影響して、それが年収にも反映されます。

ただ、今の最低賃金でフルタイム働くと(要するに昼間のコンビニバイトですね)、年150位にはなります。250では若いならともかく、一定の年令であれば安いとしか言えません。
ただ、経営コンサルなんてそれこそピンキリで、看板だけでは何も信用できません。しかも安いので、あまりしっかりした会社とは思えません。逆の意味でその会社に疑問があります。
もちろん、ピンの方であれば全く問題は無いので、最初は安くとも経験や実績でまともな賃金になるかもしれませんけどね。
お兄様夫婦の事は、半分愚痴だと思って聞いてあげましょう。

投稿日時 - 2013-12-19 11:47:47

あなたにオススメの質問