こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中古の白ロムのスマホ、wimax接続について

こんにちは
よろしくお願いします。

現在、
auでガラケー、
WimaxでNexus7タブレット(アンドロイド)とノートPCを利用しています。

使いたいスマホ用のアプリがあるので、
auの白ロムの中古スマホ(アンドロイド/iphone)を購入して
Wimaxで使いたいと考えています。

1.スマホは、そのままWimaxで接続して使えますか?
  ICカードやSIMカードの挿入は不要ですか?

2.ロック未解除のスマホは解除手続きが必要でしょうか?
  ロック解除ができないキャリアはありますか?

3.SIMフリーとロック解除済みは、同じ意味でしょうか?

4.auの電源コードがあるので、auのスマホにしようと思いますが、
  他におすすめのキャリアがあれば教えてください。
  また、海外旅行に行った時におすすめのキャリアがあれば、
  教えてください。

スマホで使いたいのは
スマホ用アプリ、カメラ、facebook等SNSへのアップ,skypeです。

ガラケーでは、ezwebメール、通話を使っています。

ご存知の方がいましたら、
教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿日時 - 2013-12-15 14:52:51

QNo.8387283

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スマホが旧いと個々に制約が異なります。
最近の機種だとWiFiのみ接続での差し支えは少ないようですが。

2日本は法律上「携帯通信ブランド(キャリア)が端末の責任持て」だったので、
メーカーと共同設計し直販、他社キャリアのSIMを受け付けない方式で始めていました。
この制約を元から、または正規更新適用によって組み込んでいない機種が「SIMフリー」ですが
携帯キャリアの電波(何Hzバンドとか3Gハイスピード/4GLTE)が対応する機種か相性注意です。

auのSIMロックは「au同士でも、通話契約のSIMを交換しても受け付けない」もので
他携帯通信ブランド(キャリア)の機種の「他社SIMを受け付けない」と異なります。
auのロック解除は元のユーザーが買い替え時など手元に有るうちに行うか、
買った側が契約済みSIM(サイズ違いや3G4G換わりだと再発行も必要)と一緒に依頼する制限があります。

iPhoneは以前からのDockコネクタ、5以降の極薄のlightningコネクタ
アンドロイドの充電はほぼネクサスと同じmicroUSBコネクタまたは機種ごとの充電トレイ経由です。
ガラケーFOMAプラグ・コネクタのアダプタから変換する充電専用コードなども
無くはないのですが、auのCDMAプラグからは純正オプション以外ほとんど無いです。
またガラケーのアダプタは電源容量が5V500mA前後ですが、
スマホは最大2000mAほどの大容量対応できるものも有り、買い足すほうが便利なはずです。

投稿日時 - 2013-12-15 15:54:48

お礼

詳しくありがとうございました。
とてもわかりやすくて助かりました。

au以外の白ロムにしようと思います。
アダプターは、スマホ用を購入することにします。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-01-08 20:31:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

iPhoneでは変更無しでWiFiが使えますが、認証の際にSIMが必要です。
(OSのアップグレードが出来ない)
電源アダプタはガラケー用だと『電流容量』が不足する可能性が有るので
スマフォ用を購入して下さい。

おそらくskypeを使用するとあっというまに電池残量低下アラームが登場する
と考えます。

投稿日時 - 2013-12-15 16:14:24

お礼

回答をありがとうございました。
SIMがないとOSのアップグレードができないのはキツイですね。
誰かにSIMを入れてもらって、アップデートできるといいのですが・・・

アダプタは、スマホ用を購入することにします。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 20:36:25

あなたにオススメの質問