こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

21フリーター彼氏との結婚

現在私は24、彼氏は21で付き合って4か月になります。
今まで男運の無さ、見る目の無さ、そして飽き性ということもあり、6人付き合ってきましたが全員1か月で別れていました。
今回の人は初めて長続きしていて、ほんとに彼のことが大好きで、付き合った当初私が仕事と家庭のことで鬱になってしまい、それでもめんどくさがらずにずっと支えてきてくれてます。

そんな彼氏ですが、ダンサーで東京に行って上に立ちたいという夢があったのですが、私と付き合いだしたし、地元でもダンサーとしてやりたいことができてるからもう東京行くことはないと言ってくれてます。

私は今の彼氏と出来れば結婚したいという意思があります。ただ、今フリーターだし、親もやはりそのことに関して「フリーターなんか将来見えないからダメ」と言って反対しています。

今日、彼がなぜこんなにもダンスをしているのか教えてもらったのですが…
1年前くらいに親友Aと一緒にお世話になっていた先輩が所属するあるチームに入ったみたいです。
でもAは自分がやりたいことと違っていたみたいでそのチームを抜けたのですが、そのことに先輩がキレ、周りの仲間もAをずっと責めてたみたいです。彼氏だけがずっとかばっていたみたいですが、追い詰められてAは自殺をしました。
彼氏もそのチームを外れ、今は違うチームでダンスをやっています。
もちろんダンスが大好きということも理由ですが、助けられなかった、自分が殺してしまったという罪滅ぼしと、前のチームが解散せず今でものうのうとダンスをやっていることが許せなくてそのチームを倒すためにという固い決意が彼氏の中にあり、ダンスだけはどうしても今は妥協できないとのことでした。

彼は本当に人の痛みが分かる人だし、私が鬱になったとき隣にいてくれなかったらもっと状況が酷くなっていたと思います。
もちろん彼のことを支えたいし、私もダンスが好きなので応援したいです。
ただ将来先のことを考えるとやはりフリーターでは不安だし、母からもいい印象を持たれてないし、時々焦ってしまって、正社員でもダンスはできるんじゃないかってまだ21の彼に自分の意見を押し付けてしまいます。
それでもいつも理不尽なのは自分だし不安にさせてごめんと謝ってきます。

もっとも彼はまだ21なので結婚なんてまだまだ考えられる歳じゃないのは分かってますし、長い目で見るべきなのでしょうか。
本人も、25になってフリーターでフラフラしてたらさすがにないわ、もしそうなってたらケツ叩いてと言っていました。

私も来年で25になるのでもう将来設計は立てていきたいし、出来るなら本当に彼と結婚して家庭を築きたいです。一応彼のほうも、将来的には私と結婚したいという意思があるようです。

今の状況をどう捉えるかは人それぞれだし、結局決めるのは自分だと思うのですが、何かアドバイスあればお願い致します。

投稿日時 - 2013-12-01 22:21:15

QNo.8369710

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。アラサー女独身です。

こういうのって難しいですよね。
彼は、数年間前の私と少し共通点があったので、複雑な気持ちになりました。
彼寄りの回答になってしまいますが、ご参考までに。

私があなたの彼と同じくらいの年の頃(まだ学生でした)、
卒業後どうしてもやりたいことがあったので、就職や結婚など全く考えられず・・・
付き合っている人はいました。
彼は結婚したいと思っていてくれて、私もまあいずれはと思っていたけれど、
彼の考える時期は1,2年内、私が考えるのは「いつか」(漠然と30くらいと思っていたかも)。
正直辛かったです。
相手は就職決まっていたし、私に無理に就職しろとは言いませんでしたが、
「仕事しながらでも○○(私のやりたいこと)は出来るし、結婚したって問題ない」など言い出し・・・
確かにそうなんですが、実は全然違うんです。

まだ下っ端でも全然芽が出なくて無名でも、それを志す過程にいる時点で自分の認識はプロなんです。
生活のためのバイトはもちろんしますが、あくまでお金の繋ぎ。
自分の生活のメインは夢(あなたの彼の場合ダンス)。
正社員になればどうしても仕事がメインになります。そうしたらプロでなくアマチュア。
今後どう自分が活動していくか分からない、その時結婚していると動きが取りにくい。
こんな風に感じてしまうものなんですね。
現実は厳しいです、とくに芸事は。これで身を立てるのは相当大変。
でも、その活動を自分自身の「メイン」として生きていきたいと思ってしまうんですね。
私もそうでした。

彼はまだ21で学生でもいいような年齢ですから、これも仕方ないかなと思います。
人生一度だけだし、悪いことしなければ、好きに生きていいと思う。

あなたはあなたで、彼と結婚したい、そろそろ将来を考えたいという希望を持っていますね。
これもある意味、彼のダンスをやりたいという思いと同じく、「人生に対する願望」です。
結婚はタイミングと言いますが、まさにこのことだと思うんですよ。
お互いに「願望」を持った時期が合うと、とんとん拍子に話が決まるんだけど、そうじゃないと難しい・・・。
どちらかが我慢したり妥協し合ったりしないと、一緒にはいられなくなってきてしまいます。
この感じだと、今のところあなたが我慢することが多いと思うけれど、大丈夫?

ただ、まだ付き合って4ヶ月。あなたにとっては今までの一番長続きかもしれないけど、期間としては短いですよ。
ほんと人それぞれだけど、結婚考えるにしてもちょっと早いんじゃないかって思いますし、
まだまだ付き合いたてのラブラブ期間でしょ。やっと少し落ち着いたくらいかな。
あなた自身もまだ24歳だし、焦らなくてもいいと思うのですが。

安定した将来設計、落ち着いた結婚家庭が欲しいと思うのも、きっと今の彼が好きだからだと思う。
他の人と付き合ったら、果たしてこんなに結婚のこと考えたでしょうか。
別の誰かと付き合っていて「結婚したい」と言われても、
「私、まだ結婚なんて考えられない」って思ったかもよ?
もし思い当たるようなら、今は焦らずに大好きな人と一緒にいられる時間を大切にしたら良いと思う。
もしそうでなく、初めから結婚願望が強いのなら、将来を今すぐ考えられるような相手を見つけたほうが無難だと思う。

ダンスの夢も、結婚の夢も、みんな自分の人生の「夢」
その夢を一人で見るのか、誰かと一緒に見るのか・・・・
やっぱり難しいですよね。

投稿日時 - 2013-12-02 01:42:57

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今まで結婚なんて考えたことはなかったです。今の人だからこそしたいって思ってます。私のこととても大切にしてくれてるのわかりますし、私にとっても大切な存在ですので。
やっぱり焦りすぎですよね;; いつもそう思うんですが、自分の年齢も考えるとそろそろ焦らなきゃいけないのかなと先走ってしまって…。
結婚はタイミングといいますね。今はたぶん何言っても彼の中ではダンスが大事なものだし、いろいろと事情もあるので話を進めるのは難しいかなと思ってます。そうですね、とりあえず1年続くまではゆっくり彼との時間を大切にしようと思います。

私も彼の歳と同じ頃夢を持っていたので、それを無理に諦めさせようとは考えていません。むしろ応援したいです。どうしても私のほうが今は我慢しなきゃいけない時ですが、好きなのでそこは静かに見守ろうと思っています。

投稿日時 - 2013-12-05 01:00:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

お嬢さん、4ヶ月は長いとはいえないよ。人生は80年もあるんだよ。せめて1年以上続かないとね。1年目とか3年目とかにだいたい倦怠期のピンチがきますから。

さて、まだ彼は21と若いから結婚を考えるには早すぎるとは思いますが、私は売れない役者さんやミュージシャンのお友達がいたりするのですが、それをふまえて書きますと、彼は大成はしないですよ。
まずダンスなんてプロを目指すレベルの人でも99%はそれでメシは食えません。みんなアルバイトして、そのアルバイトのお金をつぎ込んでレッスンを受けたり、活動をするのです。そこまでしても彼らを駆り立てるのは、彼らがそれだけ「好き」だからです。芝居が好き、音楽が好き、ダンスが好き。だから続けられるのです。
だけど、彼のダンス活動の根源はなんですか。「A君の弔い合戦」でしょ。しかも「不幸にしてプロになれなかったA君の遺志を継いで俺がプロになる」とかではなくて、「あのチームが許せねえ」でしょ。そしたら、そのチームが解散しちゃったら彼は踊る理由がなくなっちゃうじゃないですか。まあまだ若いからそういう情熱を持ってもいいとは思いますけどもね。でも21にして夢を捨てろというのはちょっと酷な気がしますね。まだまだこれからじゃないかと思いますし。

しかし1ヶ月って、なんにもまだ相手のことが分からない段階じゃないの。付き合おうなってなって、セックスして1ヶ月くらいで別れちゃうの?それは付き合ったってより、セフレみたいなもんじゃないのなんて思ってしまいますよ。まあそんなお付き合いばっかりなら4ヶ月でも「当社比で約4倍。現在も新記録更新中」とはなりますけどね。えっへんとかいうとる場合じゃないよ。

投稿日時 - 2013-12-02 16:49:45

お礼

そうですね。彼の中ではもう「プロになる」という夢ではなくて復讐といった意味で続けてますからね。私のいとこもミュージシャンでプロになるためにもう8年くらい東京でやってますので、どれだけ厳しい世界なのかってのもわかってます。

21で夢を諦めろっていうのはたしかに酷だと思います。実際私も21の頃夢もあって働きながらそっちのほうも追いかけてましたし。なので夢があること自体はいいことだと思ってます。

たぶん今まで付き合った人は、本気で好きになってなかったんだと自分で思います。その頃は彼よりも自分の時間が大切でしたし、、、とても冷めた恋しかしたことなかったですね。
とりあえず1年経過するまでは様子見ようと思います。

投稿日時 - 2013-12-05 00:46:46

将来を考えれば、とにかく収入のある質問者さんが貯金をするしかないと思います。

当面は1000万円ですね。

私達の将来のために貯めたって言えばご両親も賛成してくれると思います。

投稿日時 - 2013-12-02 04:53:49

お礼

もうその予定です。
というか、彼とも話し合ってお互い少しずつでも貯金をしていこうという話にはなってます。
時間はかかると思いますが、地道にこつこつとがんばりたいと思います。

投稿日時 - 2013-12-05 00:48:13

ANo.3

彼が25歳になる頃にはあなたは29歳…どうなんでしょうね。
正直高卒でも25歳になれば周りで正社員で働いている人間とははっきりとした差は出るでしょう。
あなたとの将来もダンスも大切にしたいの気持ちが本当なら就職したって十分頑張れます。
ちなみに私達夫婦も働きながらバンド活動をしています。主人はかなりの激務ですがその中でも好きな音楽を全力で楽しんでいますよ。
果たして自殺してしまったAという方は、親友の人生をそこまで犠牲にさせることを望むでしょうか?

付き合いが続かないとありますが、それが何人もいるならきっと質問者様の盛り上がりへの温度差も原因なんではないかと思います。
数ヶ月付き合って結婚する~なんていうのは高校生くらいで卒業では?
きつい言い方をしているように聞こえますが、あなたが29歳になった時に彼がフリーターのままで別れたらそこから彼氏を作らなければいけないわけですね。
彼を応援したい気持ちもわかります。
ただ、25歳というと後4年です。その前にある程度のデッドラインを自分ではっきり決めないとダラダラと付き合って別れたら最悪です。
彼が早く無事にその復讐とやらを終わらせれば良いと思いますが、彼と付き合うのはギャンブルかもしれません。
亡くなった方には失礼ですが、復讐してもAさんは帰ってきません。
今この世に生きて、時間を進めているのは質問者様と彼です。
私の友人も自ら命をたちました。
でも時間は止まらず進みます。
もう少し冷静に彼を見て行くことをオススメします。

投稿日時 - 2013-12-02 00:41:06

お礼

ご夫婦で、バンドされているのに正社員として働いてらっしゃるんですね。
やはり仕事あっての趣味ですよね。私もそう思うのですが、彼のそういう過去の話聞いてたら同情じゃないですけど、わけありでほんとに今はダンスを中心にしたいんだなって気持ちがわかって許しちゃってる自分がいました。だめですね、私も。

そうですね、彼が25のとき私が28になります。さすがにそこで彼が正社員として働いてなくてってなったら別れる道を選択してしまうかと思いますが、、、その歳で別れてしまったらまた相手を探すの大変ですからね。私もその辺りはわかってるんですけどね。

たしかに復讐してもAさんが帰ってくるわけじゃないですし、Aさんがそれを望んでいるかっていったらそうじゃない気もします。
ただ彼の中では、Aさんは彼がダンスを辞めることは絶対望んでいないと思うから。。と言っていました。

投稿日時 - 2013-12-05 00:32:00

ANo.2

とりあえず25になって彼氏が正社員になってから…って入りたてじゃ続くかも分からないし、何にせよ先が見えないからいっそ結婚結婚言わないで普通に彼氏彼女を続けてれば良いと思います。付き合って何年かすれば相手の嫌なとこも考え方も段々理解出来ます。大体今時の人は焦り過ぎなんですよ。長い交際を経て結婚するのが普通でしょうに熱々カップルが結婚したら電撃離婚になるのがなぜ分からないかな。

投稿日時 - 2013-12-01 22:44:28

お礼

そうですよね。

やはり焦りすぎですよね…

もっと長い目で彼を支えていきながら将来設計していきます。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-12-01 22:48:47

Aとチーム組めればよかったのにね...。

良い彼だと思います。
お幸せにm(_ _)m

私ごときがすみません

投稿日時 - 2013-12-01 22:38:32

お礼

元々は組んでたみたいです。

それで大きいチームにAと一緒に入ったみたいです。

いえいえ、回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-12-01 22:47:51

あなたにオススメの質問