こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

肖像権の侵害で訴えるには?「LINE」

中学生のネット問題です。
知り合いのバカが勝手に僕の写真をネットにUpしているのです。
LINEという最近できたツールです。
学校で噂になっていたので!知人がタイムラインに写真が載ってるで!というのです。
そんなことを聞いたので、友達に見てもらって!のっとたと聞いたので、スマホを持っていない僕は、エミュレーターを利用して、PCからのアクセスを実行してみたら、なんと僕の写真が載っていたのです。
いまさら取り消しを言っても、ネットに大量に分布されていますので、無駄なことは僕は知っています。
というわけで、その知り合い(中学生)を訴えるにはどうやって訴えればいいんでしょうか?
何人もの承認を集めて、裁判にかければいいのでしょうか?
また、その知り合い(被告人)は、母子家庭です。どれぐらいの賠償請求が実行できますか?
ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-11-26 15:28:04

QNo.8362714

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>というわけで、その知り合い(中学生)を訴えるにはどうやって訴えればいいんでしょうか?

未成年者は、自分で誰かを訴える事は出来ません。

誰かを訴えるには「保護者」や「親権者」など、法律で「未成年者の代理になれると決められた者」が代理で訴えないといけません。

また、訴える相手が未成年者の場合も、同様に「本人と一緒に、未成年者の代理になれると決められた者」を訴えねばなりません。

つまり「親が代理になって、相手の親を訴える」事になります。

簡単に言えば「親に言え。ガキは引っ込んでろ」って事です。

>また、その知り合い(被告人)は、母子家庭です。どれぐらいの賠償請求が実行できますか?

まず、訴えるには「肖像権を侵害されて、精神的な被害を受けた。被害は、治療費で○万円、慰謝料で○万円、合計で○万円」と言うように、被害額を明白にしないといけません。

「精神的な被害を受けた」と言い張るなら、その「証拠」も要ります。例えば「医師の診断書」とか。

ともかく、中学生が何を言ってもどうしようもないので、親に相談すべき。

あと、裁判したって、裁判所がお金をくれる訳じゃないから、費用がかかるだけ。裁判で勝っても1円も入って来ないよ。

裁判で勝ったあと、勝った方が自分で相手から取り立てをしないと、1円にもならない。

取り立てしてみて、相手に払う金が無いなら、取り立ての費用が出て行くだけで、1円も入って来ない。

それでも良いなら、親に「裁判して」って頼もう。

たぶん、親に「馬鹿なこと言ってないで、勉強しなさい!」って怒られて終りだろうけどね。

「大人の世界」なんて、そんなもんだよ。

親に言わずに自分だけで何とかしたいなら「満20歳になって、成人する」まで待つしかないよ。

投稿日時 - 2013-11-26 16:59:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問